一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

JAPAN CampingCar Showが始まります

愛車NOBLEが今年の12月で早10年となります。 キャンピングカー界にNOBLEを越える魅力的なモデルは未だにないのですが、 人生も終盤戦にさしかかってきているので、 色々な可能性も含めて、今年はキャンピングカーショーに行きましょうかね。 VANTECH埼玉さん…

One more Helinox

先日、奮発して買ってきちゃったヘリノックスのチェアゼロ。 なぜか本日、我が家に2脚!? 1月31日が愛妻の日なんて、知ってました? 私は知りませんでした・・・。 それに加えて今月2月は我々夫婦の銀婚式。 その上、物価上昇によりチェアゼロが2月より3,00…

シマエナガちゃん

先日、北海道に出張した際の帰りの千歳空港。 お土産を色々と見ていたら、 とっても可愛いキャラクターがたくさん並んでいました。 シマエナガちゃんっていうそうです。 帰ってから調べてみると北海道に生息する鳥のようですね。 その時は会社のお偉いさんと…

Helinox チェア ゼロ

だから言ったでしょう! 買うモノがないのにむやみやたらにmont-bellショップに行っちゃダメだんだって!! だいたい買うつもりのないものを買って帰ってきちゃうんだから・・・。 んで本日も・・・。 お墓参りの帰り道、 直会でカニ御膳のアテに日本酒まで…

涙した昭和の名場面

あるアーティストの懐かしいナンバーを聴いていたら、あのシーンを思い出しました。 ドラマや映画の名シーンには必ずといっていい程、名BGMが流れています。 今回は昭和の時代に私がしこたま涙したあのシーンを回想したいと思います。 昭和な皆さん、覚えて…

旧中山道自転車旅 GARMINの威力

まだ雪解けも始まっていないのに、 ワクワクが抑えきれなくなってきました。 今まで登山やトレッキングで大活躍のGARMIN fēnix 6を 旧中山道自転車旅に導入することを思いついたからです。 忠実に江戸時代の街道を辿って京都三条大橋まで行こうとしている私…

熱旨ヒレ酒 始めました

ちょっとした手違いで私の手元にふぐヒレが届くのが遅れておりました。 酔っぱらってポチったのがふぐヒレじゃなくて北海道の珍味だったという・・・。 んで、改めてふぐヒレをポチったら在庫切れだったという・・・。 この季節はビールとか亀泉とか冷えた飲…

アプトの道 トレッキング

GPC(群馬Pキャン倶楽部)のメンバーとアプトの道をトレッキングしてきました。 アプトの道とは信越本線の横川~軽井沢間の廃線跡を利用したトレッキングコース。 その昔、碓氷峠の急勾配をアプト式という方式で列車が上っていたのでアプトの道。 集合場所は…

またNOBLEの値段が上がりました

ベース車に安全装備が付いて1千万を越えた我が愛車ZIL NOBLEが 今度はリチウムイオン電池を載せ、電気系を一新してさらに値段が上がりました。 色々と進化していくのは嬉しいのですが、 値段もどんどん上がっちゃって、家みたいな価格になってきました・・・…

SNSの恩恵

インターネットなるモノが自分の生活に導入されて25年。 SNSなるコミュニティが導入されて10年。 そのおかげで、昔では考えられない再会が可能になりました。 小学校時代の友人にお呼ばれされて、なんと44年ぶりの再会が実現しました。 この友人たちとは、も…

タイヤチェーン革命?

友人のSNSの記事で結束バンド式タイヤチェーンの存在を知りました。 こ、こ、これは・・・。 タイヤチェーン革命かもしれないぞ! 学生の頃はスキーが流行ったこともあり、 寒いの嫌いな私でもよく愛車CR-Xでスキーに行ったものです。 その頃にはすでに非金…

味の中華 綿徳

他人(ひと)のことは言えないのですが、私の兄はとても凝り性。 最近、SNS繋がって兄の行動が明らかになったら、 至る所で牡蠣ばっか食い尽くしていました。 一つのことに徹底的に入り込む性質というのが我が家の家系のようで・・・。 そんな兄から或る町中…

極上の東京煎餅3店 

前回の記事で私の煎餅愛が爆発してしまいました。 続く今回は極上の東京煎餅のご紹介といきましょう! 贈答用としてはもちろん、 頑張った自分へのご褒美にもいかがでしょうか? 神田淡平 鶯谷寿々㐂 富士見堂 神田淡平 創業は明治17年という老舗だけあって …

金吾堂製菓 手ちがい 塩せんべい

あまりに美味しかったのでブログに載せておきましょう。 すいません、ほぼ自分の備忘録的記事ですね・・・。 金吾堂製菓 手ちがい 塩せんべい 基本的には亀田製菓のソフトサラダ系の味です。 なんと油で揚げてないそうです。 すごいですね、揚げてないのにこ…

ノートパソコン研究、始めました

冬の朝は寒いから朝寝坊はするは、 日中は寝袋の中で冬眠するは、 夜はビールを欲っしないはで、☕ 本日は一日中、ノンアルコールでパソコンにかじりついておりました。 キャンピングカーを長い目で次期車選びに入ったのと同様に パソコンも次期機種選びを始…

おみくじの結果の解釈

初詣は1月2日に済ませました。 いつもの葛飾柴又の帝釈天です。 東京の底辺・・・、あいや、もとい、 底力を感じる葛飾のなけなしの・・・、あいや、もとい、 多くの魅力のあるうちの一つの観光地にある有名な寺院です。 毎年、初詣の際にここでおみくじを引…

新年初ライド 箱根駅伝逆走103km

新年初ライドでLOOKで103Km走ってきました。‍♂️ ルートはズバリ、箱根駅伝逆走!! 本日1月3日は箱根駅伝の復路の日。 そこを日本橋から逆走しようという訳です。 すると、「結構お祭り気分を味わえんじゃね?」という魂胆です。 しかも今年は私の母校、立教…

2023年元旦 横浜にて

あけましておめでとうございます。 本年も一般道各駅停車の旅のブログをどうかよろしくお願いいたします!! さて、年越しは例年通り、横浜の山手にある高台の別荘で過ごしました。 元旦0時0分とともに横浜港の船が一斉に汽笛を鳴らすのを 温水プール脇のテ…

CORDE NOBLE

前回の記事の通りNOBLEのバンパーが交換となり、 今後のキャンピングカーの事を色々と考えていました。 80歳まで車を運転するとして、 70~80歳の10年間は軽キャンパーかバンコン、 60~70歳の10年間は長期旅が可能なキャブコン。 すると必然的にNOBLEもあと…

NOBLE通信2022.12 バンパー破損

実は、数週間前にNOBLEのリアを電信柱とKISSさせてしまいました。 36年間、何千回もバック走行している自宅前の私道です。 他の事に気を取られていたとはいえ、 自宅の庭の中のような場所のこの電柱に当てるとは、 なんとも一生の不覚で精神的なショックが結…

2022年という年 プライベート編

前回は暗い記事になってしまい、申し訳ありませんでした。 まさにカテゴリーの「柄にもなく・・・」でした・・・。 さて、今回は予告通り、わたくしTakumaの1年を振り返ります。 これまた文字通り「わたくし」事で恐縮ですが・・・。 今年の一番の出来事はセ…

2022年という年 世の中編

今日で仕事納めとなりました。 コロナ禍に突入した2020年もそうでしたが、2022年も本当に凄い年でしたね。 今年の正月に侵略戦争勃発とか最長期政権の首相暗殺を予想した人なんています? 何かの出来事でそれまでの数十年の常識が転覆するような、まさにVUCA…

大吟醸鑑評会2022 結果発表

さて、先日記事にしました大吟醸鑑評会の結果を発表いたします。 採点は大吟醸評論家であり酩酊師のTakuma先生に 10点満点でお願いしました。 【2点】 大山 大吟醸(鳥取県)・・・酒臭い 【3点】 大吟醸 雲泉(新潟県)・・・日本酒臭い・あんま美味しくな…

TREK MARLIN7 装備品

サイクルウエアとかヘルメットとかは当然持ってるし、 ビンディングシューズだって持ってますが、 やはり一台増車したとなると必要になるモノが多々あるものですね。 昨晩はペダルやGARMINのセンサー類をビアンキのミニベロから移植したり ネットで携帯ポン…

豪華クリスマスディナーウイーク

メリークリスマス!! 今年もサンタさんが、たくさん美味しいものを運んできてくれました。 月曜日:山翠(あんこう鍋) 水曜日:LABURI(イタリアン) 木曜日:備長(ひつまぶし) 金曜日:SPOON(イタリアン) いやー、どれもこれも美味しかった。 昨夜のS…

一般道各駅停車の美味#44 イタリアン居酒屋 LABURI

「昼飲みの聖地」とか「千ベロの町」とかって言われる 我が地元、葛飾の立石。 そんな地域にも、ちゃんと洒落たレストランがあるんですよ。 イタリアン居酒屋 LABURI。 laburi.owst.jp 地元民として、味、価格、接客、雰囲気とも、自信を持ってお勧めできる…

三重 弾丸ツアー

あっ!?すいません。 今回はキャンピングカーの旅ではなくて 単なる仕事上の出張です。 三重の県庁所在地、津まで日帰りで行ってきました。 名古屋までは青い帯の新幹線。 緑色(今は違うか )よりもセレブな感じがするのは何故でしょう? 名古屋では昼食に名…

斉藤和義 弾き語りツアー 「十二月〜2022」

久しぶりにライブに行ってきました。 コロナ禍になる前までは、 少なくとも年に一度行っていた斉藤和義さんのライブです。 日本武道館でギター1本のライブです。 個人的には、やはりバンド形式のロックサウンドが好きなのですが、 ギター1本の弾き語りもギタ…

Dr.コトー診療所

大ヒットドラマが16年ぶりに映画になって帰ってきました。 Dr.コトー診療所 嬉しいことに主演の吉岡秀隆さんを始めとして、 シリーズに出演していたキャストはほぼ全員参加での映画化です。 本日、公開されたばかりのこの作品を早速堪能してきました。 その…

名旅館を求めて

今年も1年間お疲れ様でした。 さて、年税額が確定したところで、ふるさと納税の時期です。 このおかしな制度の是非はともかくとして、 政府が止めないのですから、利用しないと損ですよ。 我が家ではもっぱら旅行券目当てで検討をいたします。 少し前までは…