一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

Cafe & Dinnng yota(よた)OHANAJAYA

母上様の2回目の診療の付き添いでお休みを頂いた日、 親孝行をしたご褒美か、とっても素敵なレストランを見つけました。 Cafe & Dinnng yota(よた)OHANAJAYA 葛飾区のお花茶屋駅から徒歩5分の路地裏に古民家を発見。 ここをリノベーションして素敵な空間…

一般道各駅停車の旅#27 松之山温泉

松之山温泉♨を知っていますか? 新潟県の豪雪地帯、十日町市にある温泉地です。 日本三大〇〇、なんてよくありますが、 ここは日本三大薬湯♨♨♨の一つです。 その割にはあまり世間には知られていないように感じるのは私だけですかね? ちなみに、残る二つは群…

BIANCHI 楽器屋ポタ

9月は全国ギター強化月間ということもあり、(「全国」ではない!) BIANCHIで楽器屋巡りに行ってきました。 自転車屋とかスポーツショップとかアウトドアショップではなく、 楽器屋巡りのポタリングっていうのが、なんとも久しぶりでレアです。 高校生の頃…

浦島太郎

マルチエフェクター、ルーパー、アンプモデリング、レイテンシー・・・etc. な、な、なんじゃあ、それ??? この用語が分かる方はエレクトリック楽器に精通した方ですね? いやあ、私も40年近く前まではエレキギターを弾いていたので、 この世界はてっきり…

介護車 NOBLE

本日は母の日だったので(違う!)、 会社から有給休暇を頂いて、 御年85歳の母上様を病院まで連れていってあげました。 明朗活発、元気そのもので活動的であった母が 圧迫骨折で床に伏してから、早3年近くの時が流れました。 圧迫骨折はとっくに治っているは…

ギター強化月間

緊急事態宣言でお出掛けもなかなか出来ないということで、 最近はギターなんぞを結構弾くようになっています。 しかも、酔っぱらってデタラメに弾き語る快楽ギターではなく、 アルペジオやらピッキングの基礎練習なんぞを・・・。 さらに、愛器オベーション…

一般道各駅停車の美味#31 Cucina Italiana 幸せのかけら

日本を代表するリゾート地のひとつであるだけあって 華やかなレストランやベーカリーがたくさんの八ヶ岳。 ボクにとって長野県側のとっておきが「レストラン141」だとすると、 山梨県側のとっておきが「Cucina Italiana 幸せのかけら」です。 tabelog.com ta…

東京見物 NOBLEツアー

本日は父の日でしたので(違う!) 御年91歳のボクの父上様を東京見物ツアーにご招待しました。 謹厳実直、酒もタバコも女も(笑)一切やらないボクの真面目な父上さま、 90歳を越えても身体は元気でいてくれるのは嬉しいのですが、 さすがに最近は脳の認知…

ドリームボーイ

一度寝たら、もう最後・・・、 その身体は地蔵のごとく、 耐震性も抜群で、震度4までは全く起きない! 快速特急に乗るやいなや、アッと驚くテレポーテションで、成田行き、 頭がかち割れ、流血したって、痛くも痒くもない! 大学時代はサークルの先輩から「…

亀泉酒造「亀泉 純米吟醸原酒CEL24」 VS 土佐酒造「桂月 純米大吟醸CEL24」 

私の一番好きな日本酒。 言わずもがなの高知県は亀泉酒造の「亀泉 純米吟醸原酒CEL24」。 CEL24は高知県産の酵母のひとつで、とってもフルーティーな香りと味が特徴。 例えるならば、パインジュースのような味。 日本酒というよりも白ワインに近い味。 本当…

八ヶ岳 VS 那須高原

岐阜県大垣市出身の両親の間に生まれ、 東京は下町葛飾生まれの葛飾育ち。 奥様は大田区の父と長野県天龍村の母の間に生まれ、 大田区生まれの横浜育ち。 八ヶ岳も那須高原も我々には何~にも関係ないあいあい~。 でも、どっちに住もう?(まだ妄想族してる…

不動産・次期車 妄想遊び

緊急事態宣言下でしょ・・・、 生憎の天気でしょ・・・、☂ 休日だから仕事もなかなか気乗りがしないでしょ・・・。 そうすると、何をするかと言うと、 妄想遊び!! 真剣に買うことを想定して ネットで情報収集して検討しまくるというもの。 昨日は、移住先…

一般道各駅停車の名湯#26 間人温泉 炭平

前回の記事「一般道各駅停車の美味#30 間人蟹」。 いかがでしたでしょうか? #30という切りの良い回だったので、 満を持してとっておきの美味をアップしてしまいました。 いささか身分不相応でありましたことはお詫び申し上げます!? takuma1966.hatenablog…

MUTT MOTORCYCLES RAZORBACK250

自転車熱は冷めることはなく、 相変わらず人生に彩りと楽しみと健康をもたらしてくれています。 そんなボクですが、オートバイに関しては高校時代に熱狂したものの、 今はほぼ興味はありません。 しかし!! ボクの旧友がバイクに熱狂していて、日々SNSで情…

夢のセカンドライフから現実のセカンドライフへ

古いブログの頃から毎年、誕生日にはその時の正直な思いを綴っています。 さて、今年も定期的にキチンとやってきました!(当たり前!) 今年はシリーズ55回目です。 「仲間」「ありがとう」「達成感」「健康」 ここ10年程、同じキーワードですが、今回も変…

ひざつき製菓 しみわたるえびせん

高級ブランド蟹の記事をアップしたと思えば、次はスナック菓子の記事と、 相変わらず支離滅裂な弊ブログですが・・・。 最近の我が家のプチブームをご紹介いたします。 ひざつき製菓 しみわたるえびせん これが、なんとも美味しいんです。 buheisaku.jp ひざ…

一般道各駅停車の美味#30 間人蟹

「間人」と書いて何と読む? これが読める人は相当な蟹通とお見受けします。 もしくは京都府にお住まいの方ですかね? 私は20年程前に情報誌「自遊人」の蟹特集「カニ図鑑」で知りました。 蟹と一口に言っても様々な蟹があって、その中でも一番高級食材と呼…

拝啓 トヨタ様 ホンダ様

ネットの記事で見ましたけど、 ヨーロッパではルノーがキャンピングカーを発売するそうですよ。 response.jp いやあ、ハッキリ言って、大正解!! こんな車、欲しい人たくさんいると思いますよ! しかも、このテの車がトヨタとかホンダとかの日本品質だった…

最後のキャブコン

先日の記事で新型カムロードの発表を書きました。 これからの時代、やはり安全装備はマストですよね。 増してや私のようなボケ老人一歩手前のドライバーが巷に溢れかえる昨今。 歩行者の安全は技術に頼りましょう! takuma1966.hatenablog.com さて、新型カ…

はこだてわいん NIAGARA 白

こんばんは、ワイン評論家のネジ式大好男です!? いやあ、安くても美味しいワインがたくさんありますね! ボクなんか、いつも500円前後のネジ式ワイン(※)で大満足!! (※ボクのキャンカー仲間のfukushimaさんが名付けたコルク栓じゃないワイン) 今日も…

新型カムロード

ついに出ました!新型カムロード!! 「なんじゃ?その車は・・・。」って方のために補足いたしますと、 トヨタが販売するダイナを改造したキャンピングカーのベース車で、 日野自動車のデュトロのOEM版のトラックのことです。 キャンピングカービルダーはこ…

大規模接種会場

凄いことになってきちゃってますね、コロナ。 その関連の仕事をしている者として、 数値以上にそのヤバさを肌で感じています。 私が携わった感染例も400件を超えました。 扱った案件の陽性率が6%弱ですから、全PCR検査数となると・・・。 嗚呼、もう計算した…

一般道各駅停車の美味#29 甲府鳥モツ煮

2年半在住したということで、私の第三の故郷と呼んでいる甲府。 皆さん、甲府のグルメというと何を思い浮かべますかね? ぶどう、桃、あんぽ柿? ワイン、ほうとう、煮貝? 信玄餅、くろ玉? まあ、色々とありますが、 今日は知る人ぞ知るB級グルメチャンピ…

50代半ばのエレキギター その2

「その1」は、どうでもいい独り言くらいのノリで書き始めたら ついつい力が入って長文になってしまいました。 気が付いたら題名のエレキギター観など、どこにも見当たらない記事に・・・。笑 だから「その2」の今度こそはエレキギター観を書きます! オヤ…

50代半ばのエレキギター その1

お盆休み、今日も雨・・・。 巷はコロナの感染爆発・・・。 おかげ様でブログ記事が進みます!?笑 さて、相変わらず低迷しつづける私の物欲ですが、 最近は少しだけエレキギターが気になっています。 ロクに弾けもしないくせに 杢がハッキリとした本家ギブ…

コロナと雨のお盆休み

さて、2021年お盆休みが始りました。 コロナの感染爆発で元々出掛けている場合ではなかったのですが、 休みに入ってみれば生憎の空模様で、さらに自宅待機モード・・・。☔ 全世界の人々が同じ状況ですから仕方ありませんが 本当に「なんだかなあ・・・」の1…

一般道各駅停車の旅の美味#28 めはり寿司

紀伊半島の熊野地方に「めはり寿司」という郷土料理があるのをご存知ですか? 「紀伊といえば松阪牛だろ!」とおっしゃるセレブな方々。 確かにそうですが、松阪牛ほど派手さはないものの、なかなか旨いんですよ。 あ、ちなみに松阪牛は「まつざかぎゅう」と…

ワクチン接種 完了

昨日、ボクの体にモデルナのワクチンが注射されました。 これで2週間もすれば、ボクの体にはコロナへの免疫抗体が出来るはず。 さて、1回目は副反応は皆無でしたが、2回目はどうなりますことやら。 巷ではかなりの確率で発熱の症状が出るようですが、 一晩明…

乗鞍ヒルクライム2021 中止決定

富士ヒルクライムも開催されたことだし、 今年は走れるだろうと思っていたNORIKURA・・・。 中止決定です・・・。 悔しいですね。 本当に悔しいです。 でも、大会委員会の英断は支持したい気持ちで一杯です。 どっかの国のオリンピックのように、 収益面だけ…

一般道各駅停車の名湯#25 八ヶ岳 本沢温泉

素晴らしい山の露天風呂をご紹介いたしましょう。 山小屋としても有名なので登山家の間では知らない人はいないでしょう。でも、ここは登山家じゃない一般人でもトレッキング感覚で行けるので 利用価値は大きく、そして広いと思います。 また、露天風呂では日…