一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

何かあると考えざるを得ない

警報級の暴風雨が予報された日。🚨📢

そんな本日、私が被害に遭うリスクは合計4回。

①  7:10~  7:20 自宅~駅

②  8:05~  8:15 駅~会社

③17:05~17:15 会社~駅

④17:55~18:05 駅~自宅

この4回、合計40分。

どっかで傘も役に立たないような暴風雨に遭うんだろうな。

出来ればずぶ濡れで出社はしたくないな。

だから、朝は勘弁して欲しいぞ。

 

①  7:10~  7:20 自宅~駅

今にも降りそうだが、なんとか曇りを保っている。

これはラッキーだ!

濡れた傘を持って通勤電車に乗るのは嫌なので相当嬉しい。

②の「駅から会社」の10分は降られてもいたしかたないだろう。

だって警報級の暴風雨が来る予報なんだから・・・。🗾🌧️☔

 

②  8:05~  8:15 駅~会社

あれ地下鉄駅から地上に上ったら雨降ってないよ。

なんだかすごく儲かった気分。

だって折りたたみ傘を使わないで済んだから。

帰路はどうせ暴風雨なんでしょ。🗾🌧️☔

だから帰りは置き傘として会社に置いてある長傘をさすよ。

 

③17:05~17:15 会社~駅

16:50位にデスクから外をみたら、音が聞こえる程の大雨。

そりゃそうだ。今日の天気予報は警報級の暴風雨。

新幹線で通ってる女性社員は午後からテレワークに切り替えた。

そう、帰れなくなっちゃったら大変だからね。

で、私も17時の終業のベルが鳴ったので、そそくさと帰路につく。

交通ダイヤが乱れたら、ずぶ濡れに加えて満員電車だからね・・・。

社屋から出ると、「あれ? 奇跡的に止んでるよ。」

さっきあんなに降ってたのに・・・。

この隙に駅まで早歩きで行っちゃいましょう。

駅に着く30秒前にポツポツときたよ、暴風雨のプロローグの雨が・・・。

いやあ、間一髪セーフだな。

④では万事休すだろうな。

だって、本日の天気予報は警報級の暴風雨だから・・・。🗾🌧️☔

 

④17:55~18:05 駅~自宅

改札口を出て、度肝を抜かれた。

なんと、降っていない。

いや、正確に言うとポツポツと降り始めたところだ。

しかし、ロッカーから持参した置き傘を開く必要は確実にない。

なんでだ?

今日の天気予報は警報級の暴風雨なはず・・・。🗾🌧️☔

路面はつい数分前まで土砂降りだった様相の水たまりが・・・。

 

 

株式会社晴れ男などと言って半分ふざけてるが、自分自身では半信半疑だった。

しかし、今日という今日はもうこれは絶対に「偶然」では片づけられない。

科学では解明できない何かが絶対にあるような気がする。

持って生まれた「運命」とでも言おうか。

これは死んであの世に上った時に

「ああ、そういう事だったのね」と分かることなのであろうか。

僕の「気」の入れた水晶玉の通信販売でも始めるか。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com