一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

旧中山道自転車旅#8 (下諏訪宿~塩尻宿)

朝6時にHARUさんとYAMAさんにお別れをして

和田宿からNOBLEが目指すのは昨日の終着点、下諏訪宿

本日は下諏訪宿から塩尻宿までを走ります。

昨日打撲した左腕の腫れも少し引いてきました。

 

 

下諏訪宿

NOBLE諏訪湖畔に停めて下諏訪宿に向かいます。

朝一番の閑散とした下諏訪宿は、昨日にも増して趣きがありました。

ここからスタートです。

スタートしていきなりエキサイティングなポイントに遭遇です。

えっ!?こんな他人の家の裏手を通るの!?

 

塩尻

やがて旧中山道の行く手には塩尻が現れます。

ここで諏訪湖ともお別れです。

岡谷IC付近から始まる塩尻の上り坂がえげつなかった!!

TREK MARLIN7の超ローギアでも登れない坂があるんだ!!💦

たまらず降りて、屈辱の「押し歩き」・・・。😖

この坂の勾配、何度あるのでしょう?

サイコンを付けてくるんだったなあ。

 

塩尻宿

塩尻は結構キツくて、伏兵に苦しませられた気分でしたが

最高地点を過ぎればなんのその。

一挙に塩尻宿まで駆け下りてきました。

本日も無事塩尻宿をクリアです!🎉

 

アクシデント

塩尻宿クリア!なんて、喜んでいると後輪に違和感・・・。

うわ!パンクだっ!😮

昨日、岩やら木の根やらの上をあれだけ酷使しても大丈夫だったのに

平坦な舗装路でパンクするか!?

その瞬間、少し嫌な予感がしました。💀

パンクの修理はもう何十回としていますし、

修理セットやら替えのチューブやらも持ってきています。

でも、MTBのタイヤのパンク修理は初めてだし、

なによりこのTREKのパンク修理は初めてなんです。

そして、嫌な予感は的中。😱

どんだけ力づくでタイヤーバーをねじ込んでも

タイヤがホイールから外れません。😫

ここで自分を落ち着かせて考えます。🤔

最悪のシチュエーションは、雨の中をずぶ濡れになりながらMTBを押し歩くこと。

最善のシチュエーションは、このまま自分で修理が出来て自走で下諏訪まで戻ること。

午後の天気予報は雨なので、時間に余裕はありません。

自転車屋を調べ数km先にあることが分かりましたが、

日曜日なので辿り着いたとて営業している確証はありません。

ここから下諏訪までの距離を調べても、到底歩ける距離ではありません。

それでも、ここから中央線のみどり湖駅までは

徒歩の距離だということが分かりました。💡

優先順位をつけると、まずは雨が降ってきても退避出来る場所まで移動すること。

ということで、まずは1.5km程離れたみどり湖駅まで、

またまた屈辱の押し歩きです。😱

1時間に1本の頻度の列車ですが、次の列車までは約20分。

この20分でホイールからタイヤを剝がせれば修理、

剥がせなければ列車で下諏訪まで戻り、

NOBLEでここまで回収しにくるという算段です。

結果は列車に乗るという選択肢になってしまいました。🚃

普通列車高尾行きで下諏訪駅まで行き、

下諏訪駅から諏訪湖までは徒歩、

そして諏訪湖からNOBLEで再びみどり湖駅まで戻ってきました。

ここで無事回収~。😓

まあ、旅にアクシデントは付き物ですから・・・。

・・・なんて言ってる割には、塩尻宿では泣きそうになりました。😫

パンク修理は自宅でゆっくりやろうと思いますが、

なによ、このタイヤとホイール!!😡

ロードと構造が違うの???

 

下諏訪温泉 遊泉ハウス 児湯

ひと段落したら、安堵からか無性に温泉に浸かりたくなってきました。

そこで下諏訪温泉に戻り、遊泉ハウス 児湯に入りました。

気をもんだ疲れと、塩尻峠の鬼坂の汗をさっぱりと流しました。

さて、のんびりと帰りましょう。

帰りも渋滞を避けるために山梨は通行せず、群馬回りです。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com