一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

乗鞍ツアー2023.8 3日目

この旅3日目の朝です。

乗鞍山頂には雲がかかっているものの、概ね晴れです。

トップシーズンの乗鞍高原はお邪魔しても2泊までですかね。

ホント、お名残惜しいですが

周りの方の迷惑になってもいけませんので

本日下山します。

という訳で最終日の乗鞍高原暮らし、スタートです。

 

 

乗鞍高原散歩

午前中の涼しい時間帯にAKOと一緒に乗鞍高原を散歩です。👞

キャンピングカーばかりじゃなくて

一度、温泉宿に泊まろうと思っているだけに、その下見とか・・・。

 

善五郎の滝

高原散歩の流れで善五郎の滝に行くことにしました。

あそこは大自然のミストシャワーが浴びられて

とっても気持ちが良いのです。

木漏れ日の林の中、15分も歩くと滝に着きました。

ここで暫しミストシャワータイム!💦

うお~、気持ち良過ぎる。😊

ここはヘリノックスのチェアを持ってきてチェアリングしたいものです。

清流の水の透明度も特筆モノですね。

 

 

ふきのとう

善五郎の滝からNOBLEに戻るともう正午です。

段々と暑くなってきました。

さて、どこかでランチしてから乗鞍高原を後にしましょう。

ということで初めて寄ったふきのとうさん。🍴

焼肉丼山菜ピラフ、美味しゅうございました。

 

 

御湖鶴酒造

乗鞍高原を後にして向かうは八ヶ岳

軽井沢よりも八ヶ岳の方が天気が良いのでそうしました。

久しぶりに山梨廻りの復路です。

ということは諏訪湖を通る、

ということは鑑評会チャンピオン酒、御湖鶴酒造を通る。

ここはひとつ、寄らない手はないでしょう!

AKOと義父さんと下諏訪温泉 鉱泉本館に泊った以来、

すっかりお気に入りの御湖鶴です。🍶

 

八ヶ岳

目的地の道の駅こぶちざわには16時半に到着しました。

予想はしていましたが、人、車、人、車、人、車・・・。

こんなのダメだよ!

全然気持ち良くないよ!

新橋のガード下じゃないんだから!!😕

という訳で、お気に入りの某所へ移動しました。

 

ラストシャワー

標高は1400mですが、日中の暑さがまだ残っているので

こんな時は湯上がりが暑い温泉よりも

自宅(?)のシャワーが一番気持ちが良いんですよね。

あと2ヶ月もすると新しいNOBLEと入れ替わるだけに、

多分このNOBLEでシャワーを浴びるのがこれが最後になりましょう!!

ふわ~、気持ち良過ぎる。🤩🚿

さあ、さっぱりしたので乾杯しましょう!!🍻

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com