一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

乗鞍ツアー2023.8 2日目

夜が明けました。

雲一つない快晴です。🌞

株式会社晴れ男、炸裂しています。

 

さあ、本日は乗鞍TT(タイムトライアル)をしましょう。🚵‍♂️

軽くアップをしてから、いざ乗鞍エコーラインに出走。

本番のレースは2週間後です。

さて、道中は結構折り合ったと思いきや、その結果は悲惨なものでした。😵

1時間56分33秒・・・。😱

そりゃそうだよな。

土曜日も学校行ってるから全然練習していないんだもんね。

毎日の会社での階段上りだけで57歳0ヶ月の経年劣化は防げませんね。

今年のレースは楽しむ事と完走する事が目標になってしまいました。😅

それにしても練習しないと20分近くも遅くなるんですね、怖っ!😨

 

しかししかし、本日の乗鞍は素晴らしい景色が望めました。

いつも曇りがちなゴール地点2702mの畳平ですが、

本日はご覧の通りの雲一つない乗鞍ブルーな空。🌏

気温も15度で、あまりに気持ちが良くて、思わず長居しちゃいました。

 

それと、今回のヒルクライムには、なんと出没したんですよ。

が・・・。🐻🐾

位ケ原山荘を通り過ぎて50m位上った道端に中型犬位の熊が・・・。

思わず立ち止まりましたが、あちらが崖の下に逃げていってくれたので

大きな声で「ここに熊がいるぞー!」と叫んで、そのまま走り去りました。

付近には登山者とかもいたので

「これより少し下ったところに熊がいます。」とお声がけもいたしました。

この熊、下りにもまたまた出くわしました。🐻🐾

位ケ原山荘のご主人が道路の真ん中に立っていたので「おや?」と思ったら、

「熊がいますから気をつけて下さい。」と・・・。

見ると路肩で毛繕いをしていました。

この子は子熊かな?

こんなに可愛いやつが人を襲ったりするのかあ・・・。🤔

思わずスマホで写真を撮ろうとしたら近くに止まっていたタクシーの運転手さんから

「だめ、だめ、逃げて、逃げて!」と制止され、逃げてきました。

乗鞍は数年前に畳平で多くの重症者を出した熊の事件がありましたっけ。

油断しちゃダメなんですね、ごめんなさい・・・。😓

 

さて、下山してからは温泉で汗を流してビールのお時間。

火照った身体に冷え冷えのビールがキーーーン、🍺

と、まあここまでは最高だったのですが、

この後、日中にむけて乗鞍高原にも猛暑がやってきました。🌞🔥

35度だって・・・。🥵

乗鞍高原でもこんなに暑くなるんだっけ?

濡れタオルとハンディ扇風機でなんとか凌ぎました。

え?エアコン?

サブバッテリーが弱っているので夜の電源を考慮して使いませんでした。

さて、日も暮れてきたので、今宵もメープルでディナーしましょう!!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com