一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022.8八千穂高原 1日目

 

乗鞍高原下山

朝目覚めたら、青空です。
うわ!乗鞍のゴールがくっきりと見えています。
よし!もう一本上るか!?

・・・。

あ、いやいや、もう結構です。
トップシーズンの4連泊はご迷惑でしょうから下山します。

 

R254・R141(松本~鹿教湯~佐久~野辺山)

んで、下山して行くのは八ヶ岳です。
はて?諏訪~小淵沢廻りでいくか?
それとも立科~佐久廻りでいくか?
一瞬考えましたが、やはり立科~佐久廻りでしょう!
諏訪は甲府並みに渋滞しますからね。
あまり好きではない所のひとつです。

さて、道中の鹿教湯温泉ではAKOがアップルパイを購入しました。

 

レストラン141

それで佐久廻りで野辺山まで来ました。
ここにはお気に入りの店、レストラン141があるんです。
本日もA5肉を存分に堪能させて頂きました。
また、ここの良さはしゃきしゃき野菜がふんだんに頂けることです。
本日も大満足のレストラン141でした。

takuma1966.hatenablog.com

 

野辺山 開拓の碑

食後はいつもの開拓の碑の駐車場で寛ぎタイムです。
横になって高原の微風に癒されていたら、スマホが鳴ります。
あはあは、案の定、八ヶ岳方面に来ているHARUさんからでした。
予定はしていませんでしたが、想定はしていたので、迷わず合流です。

 

八峰の湯

HARUさんが寛いでいる八峰の湯で合流して温泉を楽しみました。
ここも良い湯のはずなのですが、乗鞍の白濁の湯を味わった後では
ちょっとかわいそう。
なんてことはない温泉に成り下がってしまいました。
乗鞍高原温泉、恐るべし!

 

八千穂レイク

さて、温泉から上がったら八千穂レイクに移動です。
ここは白樺林あり、湖ありと、P泊の楽園地です。
・・・と思いきや、到着したら物凄い嵐のような強風・・・。
あれあれ?前回来た時も嵐じゃなかったっけ?
ここは私との相性が悪いのかな?
ここでのヒルクライムレース「ツール・ド・八ヶ岳」は散々の成績だったし。
ともあれ、HARUさんとの宴が幸せで、夜が更けていきます。

 


Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com