一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022.8八千穂高原 2日目

HARUさんとのお別れ

一夜明けると、ぱらぱらと小雨です。
これでは昨夜HARUさんと約束した自転車が乗れません。
残念ですが、仕方ありません。
HARUさんは朝食をとった後、
再来週の乗鞍のレースでの健闘を誓って下山していきました。

さて、天気は生憎ですが気候が良いので、
我々は、しばらくはここでまったりと寛ぐことにします。
んで、ベッドでスマホをいじっているうちに居眠りしてしまいました。

 

八千穂高原トレッキング

11時位にうたた寝から目覚めると、天気が回復してきています。
それならばと、八千穂高原のトレッキングコースを楽しみました。
まずは八千穂レイクの湖畔をのんびりと歩きます。

次は、日本一美しいと言われている白樺群生林を歩きます。
ツール・ド・八ヶ岳で来た時に、車の中からは見ていましたが、
やはりその中を歩くと、感動の度合いが違います。
キレイすぎて写真を撮りまくってしまいました。

白樺群生林を抜けると、
トレッキングというよりは登山に近いような山道になりました。
mont-bellのスポーツサンダルで来てしまっているので、少々歩き難いです。
ここは登山靴が欲しくなるような道でした。

山道を抜けると駒出池に着きました。
ここは立派なキャンプ場になっていて、
多くのテントキャンパーで賑わっていました。
標高1200m超えだから、寝る時は寒そうですね・・・。
軟弱な私はやはり自分の部屋(車?)のベッドで寝たい・・・。
でも、BBQの良い香りがしていて、
久しぶりにBBQがしたくなってきました。

復路は舗装された車の道沿いに帰ります。
気が付いたら快晴です!
美しい景色が青空のおかげで一層輝き始めました。

いやあ、八千穂高原、良いですね~。
ここは、乗鞍の帰りに寄るだけではなく、
メインの行先になり得ますね。

 

帰路(R254)

さて、日が暮れてきたので、灼熱の東京に戻るとしますか。
戻りたくないけど・・・。

夕飯は富岡の登利平にでもしましょうかね。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com