一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

TREK MARLIN7 パンク修理

先日の記事でも書きましたが、

塩尻宿での愛車TREK MARLIN7のパンクの件、

本日、自力で修理が完了いたしました。

 

おさらいしますと、

旅先でパンクをしてしまい、修理をしようとしたのですが

ホイールからタイヤがなかなか外れなく困り果てました。

ロードバイクのパンク修理は10年のキャリアがある私ですが

MTBのパンク交換は初めてだったので、

なにか交換方法が違うのかもしれないということで

自宅でゆっくり修理しようと思い、持って帰ってきたという話。

結論から申し上げますとタイヤを足で踏んだまま、

ホイールを両手で持ち上げるという方法で

あっけなくタイヤのビードがホイールから外れました。

結構同じ悩みを抱えている人がたくさんいて、

ネットで解決法がたくさん出てきました。

 

外れてしまえばこっちのモノ!

MTBのパンク修理はむしろロードバイクよりも力要らずで簡単でした。

さて、その後、犯人捜しを始めましょう。

チューブに開いた穴は肉眼で確認できない程小さなもので

水の中に入れて出る気泡でやっと分かる程度でした。

そしてタイヤの裏側を指でたどって犯人捜しです。

すると5mm程のトゲが見つかりました。

なんだこれ?

靴下とかにくっつく植物のトゲにも見えれば、

カブトムシとかの足のトゲにも見えます。

いずれにしても人工の物体ではありませんでした。

このトゲがよくもまあ、

あの分厚いMTBのタイヤのゴムを貫通したものです。

パンク修理無事に完了!

タイヤビードが外れない時の対処法も学び、気分爽快です!🙂

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com