一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

蓼科山(2531m)登頂

百名山の一つ、360度の眺望が開ける山、
蓼科山に登ってきました。
前夜は七合目登山口に25時半過ぎ入りです。
ご同行頂けるYAMAさんも起きていて、
満天の星空を感動と共に共有出来ました。
何も人工の光がない標高2000mの秋の空は
それはそれは素晴らしい星空でした。

 

翌朝は9時から登山開始です。
往復4時間弱の登山ですからスロースタートが可です。
初めはゴロゴロと動く大きな石というか小さな岩というか、
そんな登山道です。

 

ほどなくして蓼科山ヒュッテに到着です。
ここで休憩を取ってから、
一気に頂上への急坂に挑みます。
勾配は急ですが、岩が動かないだけに
わたし的にはこちらの方が好み。

 

やがて頂上ヒュッテと同時に頂上が現れました。
一面岩が広がる平らな頂上。
ここからは浅間、妙高、白馬、常念、穂高、乗鞍、御岳と
名だたる山が360度一望出来ました。

 

こんな素晴らしい頂上でランチです。
本日も百名山頂上名物、YAMAさんのアヒージョランチです。
今回も美味しゅうございました。
YAMAさん、ご馳走様でした。

 

下りはちょっと寄り道をします。
2354m前掛山です。
誰ですか?平坦な尾根で頂上に行けたくせに、
さも2000m級の頂上を極めたといって疲れたふりをしているのは!!

 

ここから先は枯れ葉や苔といった柔らかい地面を下りました。
遠回りとはいえ、この柔らかい地面はありがたいです。

それでも結構、遠回りが予想以上でした。
最後は膝が笑って生まれたての小鹿になった人もいましたが
無事、県道に出ることが出来ました。
県道から七合目駐車場までは思ったよりも近かったです。

 

さて、車に戻って登山靴から足を開放して快感を味わってからは
キャンピングカー2台は一路、布施温泉へ!!
この布施温泉が穴場で素晴らしいんです!!
今宵はコンビニ飯じゃない飯をということで
ディナーは風呂上りの布施温泉の食堂で!!
温泉上がりのビールで乾杯!
ここから先は、心地よい時間だけが流れました。
さて、明日に備えて。良い子は早寝しますかね。                                      

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com