一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

宝篋山(461m)登頂

YAMAさんとAKOと3人で筑波山に連なった宝篋山に登ってきました。

ベース地はつくばりんりんロード小田休憩所🚲

ここには前夜に乗り込み、NOBLEで宴もしました。🍷

登山当日はこの天気、雲一つない晴天です。

桜も開花していました。

さあ、あの山、鉄塔が見える所を目指してスタートです。

 

往路は極楽寺コースを登ります。

このコースは沢沿いの登山道で、

ところどころに小さな滝なんかもあるんですよ。

 

1時間も登ると綺麗な白い花が咲き乱れた場所に出ます。

おお!桜か!?

いやいや、ちょっと花の形が違うし、花が大きいよ。

コブシという花でこの時期が満開の季節だそうです。🌼

 

コブシの咲き乱れた道を楽しんだら、頂上が現れました。

461mと低いですが、とりあえず登頂です!

ここの山頂は360度展望が開けていて、とっても気持ちがいいです。

すぐ横には筑波山もバッチリ見えてます。

 

さて、この眺望を楽しみながらランチにしましょう。

恒例のアヒージョランチ、YAMAさん、本日もありがとうございました。

また、本日の登山では私のチェアゼロがデビューです。💺

登山靴を脱いで寛いでしまいました。

さて、食後のコーヒーを挽きましょうか。

 

さて、眺望とランチを十分に楽しんだので、そろそろ下りましょうか。

復路は小田城コースを下りましょう。

このコースは往路の極楽寺コースよりも道のりが少々長くなりますが

その分、勾配が緩く、とても歩きやすい道でした。

 

途中に幸福の門なんていう奇岩がありました。

ここを通過しましたので、この先の人生、幸福な事しかないようです。

やった!😆

 

そろそろ終点かななんて思っていると、

いきなり富岡山(110m)の山頂が出てきたのは驚きましたが、

その後、無事に下山を完了いたしました。

本日も無事の下山、山の神に感謝です。

んで、感謝の舞を・・・。

YAMAさん、AKOさん、お疲れ様でした。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com