一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

車山(1,925m)登頂

YAMAさんとAKOと3人で2022年の締めの登山をしてきました。

目指すは日本百名山の一つ、車山(霧ヶ峰

 

 

車山(霧ヶ峰)トレッキング

八島ビジターセンター

今回は八島湿原の観光客用の駐車場、八島ビジターセンターを拠点として

周遊コースを計画しました。

前泊した道の駅ほっとぱ~く浅科から

最近の私の頭の中の大半を占める旧中山道和田宿を経て(笑)

八島ビジターセンターには8時過ぎに到着しました。

写真をご覧くださいっ!

雲一つない標高1,600mの空の青さを・・・。

絶好のトレッキング日和です!

 

奥霧小屋跡

スタートして奥霧小屋跡までは、八島湿原を見ながら木道を歩きます。

湿原の向こうには本日の目的地車山山頂のレーダーが見えます。

今回のコースの特徴はほぼ全区間が眺望に恵まれたコースであるということ。

高い木々等、障害物が一切ないので、本当に見晴らしがいいです。

そこに濃い青色をした空が映えます!

 

物見石(ものみいわ)

奥霧小屋跡から先は鹿よけのフェンスを開けて入っていきます。

腰高の熊笹(かな?)の登山道は歩きやすく、快適なトレッキングです。

こりゃ、初めて登山する人には超おススメなコースです。

しばらくすると物見岩が登場!

何度も言いますが山の眺望と空の青さが素晴らしいです。

 

蝶々深山(1,836m)

物見石から一挙に車山山頂に駆け上がれそうに見えていましたが

蝶々深山に騙されました。

蝶々深山に登ってみると、その向こうに谷があってその向こうが車山でした。

いやいや、ここは喜んで一度下って再度登りましょう!

こんなに景色が素晴らしいので、どれだけでも歩いていられそうです。

 

車山(1,925m)山頂

車山乗越白樺湖に下る道と車山に登る道に分岐します。

ここから車山までの登りはトレッキングというより、

初めて登山と呼べる程の道となり、軽く汗が流れてきました。

下界には白樺湖も望めます。

やがて車山山頂へ到着します。

この山頂はスキー場なので、リフトの駅があるのが少し興ざめです。

しかし、蓼科山八ヶ岳、富士山、北岳御嶽山乗鞍岳穂高岳・・・etc.

名だたる名峰が360度のパノラマで見られます。

もう、感動以外のなにものでもありません!

また車山神社という神社があり、

先日行ってきた下諏訪温泉の旅で色々と知った御柱祭御柱も4本、

宇宙のような青色をした空にそびえ立っていました。

さてランチにしましょう。

今日のランチはデビューするアイテムがあります。

先日購入したFUTURE FOXのミニテーブルです。

お湯を沸かしたりコーヒーをドリップするのに大活躍しました。

また定番のYAMAさんアヒージョもお約束で美味ですっ!

 

車山肩

ランチを楽しんだあとは下りです。

周遊コースなので往路と同じ区間は少しもありませんが

復路もほぼ全区間眺望が広がります。

途中の車山肩の駐車場はコースの拠点にも出来る場所。

バイオトイレ(チップ制)もあります。

 

旧御射山神社

大きめの石がゴロゴロと転がった道を下っていくと沢渡に到着。

ここから先は道がほぼ平坦になりました。

そしてやがて旧御射山神社に到着します。

名前に「旧」とつくのは、

富士見町にある諏訪神社下社の御射山神社の遷座前の社だからだそうです。

 

八島湿原

旧御射山神社から最終到着地八島ビジターセンターまでは

再び八島湿原の木道を歩きます。

立ち止まって耳を澄ましてみると、

この景色の中、そよそよと吹く風の音しか聞こえません。

まさに時が流れていることを忘れてしまう圧巻の景色に

しばし見とれてしまいました。

その後、終わってしまうのが惜しいですが、

2台のキャンピングカーが見えてきてしまいました!?

無事帰還です。

終始景色に魅せられたトレッキングでした。

 

道の駅 マルメロの駅ながと

今宵の宿泊地は道の駅 マルメロの駅ながとです。

ここは温泉やコンビニや飲食店が併設されているので

利用価値の大きい道の駅なのです。

併設された長門温泉 やすらぎの湯に入って、ビールで乾杯しましょう!

温泉から上がってからは居酒屋NOBLEにYAMAさんを呼んで宴です。

心地良い疲れの中、22時過ぎまで楽しい宴の時間となりました。

YAMAさん、今回もありがとうございました。

 

さて、宴が終わって、トイレの為に外に出ると、

なんと、キャンカー仲間の群馬のSさんのNOBLEが停泊中です!

早速、ご挨拶させて頂きました。

こんな嬉しい偶然もキャンピングカー旅の「あるある」です。

 

 

さて、今回も楽しいトレッキングツアーでした。

とっても良い日になりました。

おやすみなさい。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com