一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

アプトの道 トレッキング

GPC(群馬Pキャン倶楽部)のメンバーとアプトの道をトレッキングしてきました。

アプトの道とは信越本線の横川~軽井沢間の廃線跡を利用したトレッキングコース。

その昔、碓氷峠の急勾配をアプト式という方式で列車が上っていたのでアプトの道。

 

 

集合場所は温泉施設、峠の湯です。

私は前日深夜に横川駅前駐車場入りでしたが・・・。

本日も晴れ男ぶりが冴えわたり、雲一つないピーカンです。🌞👌

 

一行は10時半にトレッキングスタートです。🥾

心配した寒さも思ったほどではなく、歩き始めたら暑くなってきた程です。

道中は廃線跡だけあって直線で、ところどころにトンネルがあります。🚂

 

トンネルは電灯が点いているのでとても歩きやすいです。

誰ですか?ワクワクを抑えきれずにジャンプしている人は・・・。😆

トンネルの中は外気温よりも若干暖かいし、風の影響も受けないので

この時期のトレッキングには向いているかもしれませんね。

 

碓氷湖を過ぎて程なくすると、有名な観光スポットめがね橋に到着します。

下から見るのもいいですが、渡るのもなかなか楽しいものです。

眺めも素晴らしいです!🔭

 

 

正午近くには目的地点の熊ノ平駅跡に到着です。

ここでランチにします。🌭

本日もYAMAさんからアヒージョが振舞われました。

お礼に挽きたてコーヒーをお返しするのは、もはや恒例です。

どなたですか?夜を待ちきれなくてウイスキーを流し込んでる方は・・・。🤣

 

 

さて、復路は峠の湯までの予定でしたが、

脚が有り余っている昔の少年5人は、横川駅までオーバーラン🏋️‍♂️

おぎのや峠の釜めしを購入して、碓氷峠の関所跡をくぐってから、

帰り道は中山道峠の湯に戻りました。

今回のトレッキング、歩行距離14.5km、獲得標高348mでした。🧭

 

峠の湯で身体を温めてからは、ビールで乾杯です。🍻

HARUさんが場所の提供をしてくれたおかげで、暖かくて楽しい宴となりました。

参加された皆さん、2023年も楽しい一年になりそうですね!🤩

今年もたくさんの宴でよろしくお願いいたします!!🙇‍♂️

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com