一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

北東北ツアー2023 2日目

 

館鼻岸壁朝市

昨晩は八戸市の館鼻漁港にP泊しました。

というのも翌日、つまり今日、朝市が開催されるからです。

同じことを考える人はたくさんいるようで、

漁港に20時に到着すると、既に夜のキャンピングカーショー状態でした。

さて、一晩明けて朝市に行きます。

AM3時から開催で朝8時にはほどんどのモノが売り切れてしまうと聞いていたので

5時から参戦しました。

こんなに早朝なのに凄い賑わいです。

せんべい汁いちご煮もち串と色々食べましたが、

圧巻は蒸し牡蠣

新鮮そのもの、そして大粒でプリっぷりの牡蠣は

何もつけなくても、濃厚で旨味たっぷりで最高でした。

四粒1000円でしたが、豊洲に卸すと一粒750円になるそうです。

どおりで・・・。🤩

 

 

十和田バラ焼き 司バラ焼き大衆食堂

八戸からは、奥入瀬渓流に向かいます。

その途中、十和田市に寄ります。

ここのご当地グルメ十和田バラ焼きが本日のランチ。

一番の有名店である「司バラ焼き大衆食堂」には開店40分前に到着です。

さすがにポールポジションをゲットしましたが、

開店10分まえには行列が出来ていました。

バラ焼き定食は牛(1200円)と豚(1000円)と選べるのですが、

我々は二人とも牛を選択しました。

肉を焼ぎ過ぎないのがポイントの「タワー焼き」を店員さんに指南してもらい

美味しく頂けました。

これはタレさえあれば自宅でも作れるので特製のタレもご購入。

昨日の遠野ジンギスカンといい、本日の十和田バラ焼きといい、本当に大満足です。

「行き当たりばったりの旅」というとカッコはいいのですが、

綿密にリサーチして計画をした旅は、こういうところで活きてきます。

 

十和田市現代美術館アート広場

十和田市の官庁街はやたらアート色が強くでていて、洗練されていました。

食後は現代美術館のアート広場でのんびりとお散歩しました。

芸術音痴な私は知らないのですが、

とっても有名なアーティストだと妻が言っていました。

 

奥入瀬渓流

大満足のバラ焼きでお腹を満たした後は、

摂取した分のカロリー分だけ消費しましょう。

ということで奥入瀬渓流をトレッキングです。

当初の天気予報では一日雨という予報だったので心配しましたが、

ランチを食べたあたりから晴れ始めました。

東北でも株式会社晴れ男、炸裂しています。😆

23年前にTakuma第一号MALLORCAで来た時は雨で周れなかった奥入瀬渓流ですが

今回は大丈夫のようです。

トップシーズンには満車になってしまう石ヶ戸Pも本日は辛くも停められました。

トレッキングは石ヶ戸から雲井の滝まで歩きました。

石ヶ戸P石ヶ戸の瀬馬門岩阿修羅の流れ千筋の滝雲井の滝

これで往復6km程のトレッキングでした。

渓流は、時にゆるやかに、そして時に激しく流れ、

まるで生き物のようで、沢山エネルギーをもらったような気がしました。

心地よい疲れの中、銚子大滝だけは車で周りました。

 

大湯温泉保養センター 湯都里

疲れた後は温泉で癒すのが一番です。

さて、本日の温泉は鹿角市大湯温泉保養センター湯都里です。

本日の泊まる予定の道の駅おおゆとは隣接した施設です。

無色透明無臭無味で特徴のない泉質ではありますが、

早起き、運動、寒い気候もあって、とっても気持ちのいい温泉でした。

穴場的でいい施設なんですが、シャンプーや石鹼が無いのでご持参ください。

 

道の駅 おおゆ

さて、温泉から上がったらビールで乾杯です。
本日の私の住所は秋田県鹿角市道の駅おおゆです!

今日も良い日でしたあ、かんぱ~~い!!🍻

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com