一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#24 養老牛温泉 からまつの湯

f:id:takuma1966:20210703130819j:plain

暦は8月に入る直前。

この季節になると毎年北海道が恋しくなります。
広大な大地の景色、海の幸、心地よい気候・・・、

北海道の魅力を語り出したら枚挙に暇がありません。

そんな中で、野趣溢れる温泉というのも大きな魅力ではないでしょうか。

私の経験した温泉の中で一番インパクトがあったのは

以前紹介したカムイワッカ湯の滝ですが、

記事にも書きましたが現在は上流が立ち入り禁止になってしまって

足湯に成り下がって(?笑)しまっているようです。

それでは二番目に気に入った温泉というと・・・。

養老牛温泉 からまつの湯です。

 

f:id:takuma1966:20210703130834j:plain

野湯につき、基本的には無料、混浴、24時間入浴可で、

洗い場等の設備は一切ありません。

それでも木造の簡易脱衣所があって、野湯の中では整備された温泉です。

それでも野湯は野湯なので、ゴミなど出さぬようマナーを守って

感謝しながら利用したいところです。

山間の渓流沿いにある温泉なので、渓流の流れる音がBGM。

大自然の恵みに抱かれるひと時は至福以外なにものでもありません。

コロナが終息したら行こうと企んでおります。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com

 

takuma1966.hatenablog.com