一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#36 奥々八九郎温泉

火山と地震の国、日本。

悪いところばかりじゃありません。

それゆえに温泉大国でもあります。

そんな大地の恵みを一番直接的に味わうならば

やはり野湯だと思うのですが、いかがでしょう?

そこへは秋田県でもほぼ青森県境の林道を走って行きます。

路面状況は悪くないダートながら、

林道っていうくらいですから、山の中であり、森の中。

そんな山の中、森の中の景色が突然パァーと開けたら、

そこが、奥々八九郎温泉です。

秋田には全国区の知名度を誇る川原毛大滝がありますが

ここもそこに引けをとらない魅力的な野湯です。

赤土色した地面からゴボゴボと湧き出る温泉。

「湧き出ている」というよりは「噴き出している」という状況。

それがダバダバとオーバーフローしている様は

見るだけでもその価値は大アリです!

ちなみにここに行く途中の森の中には同じく野湯の奥八九郎温泉があります。

しかしながら、あくまでもハイライトは奥々八九郎温泉

人が入るとこんな感じになります。

サイズ感を計るタバコの箱代わりにそうぞ!笑

当然、脱衣所もなにもありません。

お風呂ではありませんから・・・。

そんなことで「自己責任で」とか「入浴施設ではありません」とか

行政からの看板がいくつか立っています。

分かっております。

分かっておりますとも!!

お湯で火傷しちゃっても、

長風呂して気絶しちゃっても、

濡れてるところで転倒しちゃって頭を打っちゃっても、

熊に食べられちゃっても、

雪の真冬に遭難しちゃっても、

全てはここに行った人が悪いんです!

でも、ボクはまた絶対に行こーー!!

あ、森林を荒らしたり、ゴミを捨てて行ったりなんで絶対にNGですね。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com