一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

特別な亀泉 うすにごり

こんばんは。

日本酒研究家のフルーティーTakumaです!?

日々、日本酒の旨さを追求して早20年、

未だに高知の亀泉酒造亀泉CEL24を超える日本酒はありません。

きっかけは今や東京の本格派立ち食い讃岐うどん「おにやんま」の経営者、

大下兄弟様の東京初進出店、御徒町「かがり火」で勧められたのが最初です。

その後、山形「十四代」、福島「飛露喜」、栃木「鳳凰美田」、

東京「江戸開城」、埼玉「花陽浴」、新潟「久保田 萬壽」、富山「黒龍

凄く旨いお酒には出会えてきてはいるんですが、

まだ亀泉を越えるに至ってはおりません。

 

そんな中、今回ネットでお取り寄せしたのは、

亀泉CEL24うすにごり!!

瓶に付いた注意事項が凄いんですよ。

瓶内では発酵が続いておりガス圧が高くなっています。

保管・開栓時に瓶の破裂、王冠の飛び出し、酒の噴き出し等の危険がありますので

十分にご注意下さい。

酒が噴出しても問題のない服装、場所で開栓して下さい。

うん、うん、分かる、分かるとも。

亀泉CEL24は生酒だから、開栓直後はプチプチと微発泡も楽しめるんですよね。

でもさあ、「噴き出す」なんて・・・。

シャンパンじゃないんだから・・・。」

 

でも、一応キッチンのシンクで開栓しました。

!!😨

ゴボゴボと奥々八九郎温泉のように1合位は噴き出して下水道に消えていきました。

す、す、すげえ!この酒!!😨

こんな発泡する日本酒にはワイングラスがピッタリ。

それでこの濁り酒を頂きました。

いやあ、凄いですね。

旨い!🤩

もう、旨いとしか表現のしようがありません。

生酒、濁り酒好きな私が、一番好きな「亀泉」でそれを楽しめる。

フルーティーを越えるフルーティー、これをどうやって言語で表現しますかね?

ボキャブラリーの貧困な私には、もう表現不能です。

 

これだけ美味しいお酒です。

ネットに載せちゃったりするとブレイクしちゃうんで、絶対に内緒でお願いします。

ブログで紹介するなんて、厳禁だかんね!!🤣

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com