一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

浅野日本酒店 HAMAMATSUCHO

遊んでますか?

人生楽しんでますか?

家族以外に一緒に遊びに出掛ける友人いますか?

会社の付き合い以外にコミュニティを持ってますか?

会社の中にも仕事の繋がりじゃなくて友人と呼べる仲間がいますか?

 

私には「宝物」と呼べる友人たちがいるので、全て「YES!」

先日も同じ会社なんだけど、もうそんなんじゃなく旧友と呼べる友人と

浜松町で宴をしてきました。

その際に友人が見つけてきた素晴らしいお店の紹介です。

浅野日本酒店 HAMAMATSUCHO

asano-nihonshuten.co.jp

 

いわゆる酒屋さんなんですけど、ほぼ全てのお酒がスタンドバー形式で飲めるという

東京版「ぽんしゅ館」のようなお店。

後日ネットで調べたら、大阪のお店の支店のようですね。

 

スタンドバー形式で45mlから飲めるので色々な銘柄を飲み比べることが出来るのです。

まあ、なんて素敵!!

そして嬉しかったのはセレクトされた名酒の中に、

キチンと我が亀泉酒造の「亀泉CEL24」が鎮座しているではないですか!!

 

さあ、色々な名酒を飲むぞーと、この日に飲んだのは次の銘柄。

美冨久(滋賀)利き酒3点セット

紀土(和歌山)純米大吟醸

仙介(兵庫)純米大吟醸

江戸開城(東京)純米吟醸 ×2杯

黒松仙醸(長野)純米大吟醸

好みを聞いてチョイスしてくれるのでどれも美味しかったですが

東京23区唯一の酒蔵という話題性もあって江戸開城が一番気に入りました。

でも、東京23区唯一の酒蔵というと北区岩淵にある「丸眞正宗」小山酒造では?

それで後日調べてみたのですが、残念ながら2018年に廃業していたのですね。

対する江戸開城東京港醸造は、

2011年に100年ぶりに復活する形で営業を再開していますから、

2011年から2018年の8年間を除いては

双方の酒蔵ともに「東京23区唯一の酒蔵」に偽りはなかったということになります。

さて、この江戸開城のお味ですが、

「亀泉CEL24」がパイナップル香だとすると、

こちらは洋梨香といったやはりフルーティーな味で、白ワインを彷彿させます。

亀泉に比べると甘さ控えめでさらりとした飲み口でした。

余りに気に入ったので四合瓶を買ってきてしまいました。

あ、ここは酒屋ですから!笑

 

素晴らしい日本酒の楽園を通勤路上に見つけてしまいました。

ここは通うことになりそうです。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com