一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

納車待ち通信 フレキシブルソーラーパネル or セラミックコート

さて、5月も終わり6月に突入です。

ということは、ZIL NOBLE 5.1L納車まで、あと5ヶ月!

色々と妄想して一番ワクワクの(?)納車待ちを楽しんでいます。

 

今、考えているのは外観の劣化防止対策。

まったく同じ構造の車に乗り換える訳で、

どこにガタがきて、どこが汚れやすいかなんていう事に関しては

9年半のノウハウが蓄積しつつあります。

今回は外観の汚れや劣化の話。

 

南向きの青空駐車で保管する私の愛車は、

まずバンク部分(車のおでこ)が紫外線で一番激しく劣化します。

その防止策としてフレキシブルソーラーパネルを4枚貼ることも検討しました。

一番紫外線が当たる場所にソーラーパネルを貼るということは

とても理にかなっていますし・・・。

でも、現在発注している通常のソーラーパネルよりも40万円upになってしまいます。

確かにに258wから480wと発電量もupするのですが・・・。

それで色々と調べていたらセラミックコートというコーティングに行きつきました。

ガラスコートよりもお値段は高いながら、(NOBLEサイズで70万円弱)

耐候性は抜群で10年も効果が持つものもあるようです。

また、超信頼がおけそうなお店まで見つけてしまって、少々興奮しています。

 

でも、この金額を出すならフレキシブルソーラーの方がいいか?

いやいや、セラミックコートも・・・。

またまた、眠れない夜が始まりました!?

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com