一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

北東北ツアー2023 0・1日目

今回のゴールデンウイークの旅は北東北にしました。

お目当ては、あの桜の名所&知る人ぞ知る野湯です。

 

 

常磐自動車道 鳥の海PA

旅の拠点が葛飾だとどこに行くのにも渋滞を突っ切っていかないといけないんですよ。

本当に困った場所です。

でも、今回の常磐自動車道は唯一、渋滞に巻き込まれずに郊外に出られる手段。

前泊というか0日目というか、

出発の日は三郷ICから仙台の手前の鳥の海PAまで快適なナイトクルーズでした。

鳥の海PA着は25時、ここで一泊お世話になります。

ここはトイレのキレイさが特筆モノでした。

 

遠野食肉センター

常磐自動車道から三陸道へ、

渋滞が皆無の快適なドライブは続きます。

さて、本日のランチは岩手県は遠野の名物ジンギスカンです。

遠野食肉センターは一番のメジャーだけあって、

開店直後にも関わらず9番目の待ち客となりました。

さて、そのジンギスカンというと、もう感動モノの美味しさでした。

美味しかった順番に並べます。

肩ロース→ランプ→特上ロース→ショルダー→切り落とし

 

遠野 かっぱ淵

今回は青森と秋田を中心に巡ろうと思っていたので、実は遠野は予習不足。

それでも、せっかく遠い場所まで来たのだから、

道の駅「遠野 風の丘」に行って、夕食の買い出し&情報収集を・・・。

それで、メインスポットであると分かったかっぱ淵に寄りました。

かっぱ釣りと題して220円でキュウリを小川にたらすビジネスが

なんともシュールでした・・・。汗

 

久慈 小袖海岸

遠野を後にした我々は、宮古を経由して久慈を目指します。

国道340号を利用しましたが、この道は走りやすさも景色も素晴らしかったです。

宮古からは再び三陸道。

快適で新しい自動車専用道路が無料でどこまでも伸びています。

震災復興税を支払っている身としては、利用する権利、ありますよね?笑

さて、久慈のお目当てはNHK連続ドラマの「あまちゃんのロケ地です。

ちょっとミーハー的なノリで行ったのですが、

その目的よりも、景色の素晴らしさに圧倒されました。

ここはP泊して一日中ぼぉーと海を眺めていたい場所です。

景観の素晴らしさに、かつて仲間と行った新潟の笹川流れを思い出しました。

さて、堪能した後は本日の住所、八戸へ向かいましょう!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com