一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

プロジェクト「4」 ZIL NOBLE 5.1L オプション

という訳で、またもや同じ車を買った訳で、

もう、装備品で何が欲しくて何が要らないのか、

なんてことは、誰よりも分かっている訳です。(「訳」が多すぎ!😆

 

今までは乗っているうちに欲しくなって付けちゃった装備は

今回は全て最初から付けた訳です。(また「訳」!🤣

 

まず、前車同様、購入時に付けたオプション装備というと・・・。

・サイクルキャリア

・カーナビ

・ETC

・電子レンジ(これはZILシリーズならば標準装備でいいと思う)

・サイドオーニング レスオプション(つまり標準装備だけど外してもらうこと)

 

次に、前車では乗り始めた後に付けたけど、今回は購入時にオプション付けした装備

・ソーラーバッテリーシステム

ドライブレコーダー

 

次に、前車では乗り始めてから付けたけど、今回は標準装備になった装備。

・キャンピングカー専用ショックアブソーバー

 

次は、今回初めて付けたオプション

・ILiS(リチウムバッテリーシステム)

・ラップル(ラップポン式トイレ)

 

最後は前回オプションで付けたけど、今回は付けなかった装備。

・路肩灯LED(ドックライト)

 

ILiSはオプションというか、装着車の本体価格設定が別という位置づけですが、

今回の追加設備の中では、トヨタセーフティーセンスと並んで目玉商品です。

また、ILiSの能力を最大限に引き出すために、

上記のソーラーシステム(256W)に加えて、

フレキシブルソーラーシステム(480W)の装着も検討しましたが、

さすがに過剰品質になることとコストの関係で断念しました。💸

4系統同時充電が可能な恐るべきシステムのILiS。

160万円出して、フル装備にしちゃう人とか、

きっといるんでしょうね・・・。😓

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com