一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE ILiSインプレ リチウム電池の威力

新型ZIL NOBLEに乗り換えて、一番旧型と変わった所。

それはやはりフルモデルチェンジしたベース車のカムロードのアップグレード。

そして、もう一つはバッテリーが鉛からリチウム化したという大幅アップグレード。

そうです、VANTECH社がECO FLOW社と共同開発したというシステム、ILiSです。

結論からいうと、これが素晴らしい!

もうZILシリーズは、鉛の設定なんて止めちゃって、

ILiS1本でブランド化すればいいのにと思う位です。

 

まず、充電の入力がすこぶる良いです。

ちょっと走るとすぐに充電されちゃいます。

また複数の同時入力が可能なので、走行中もソーラー入力を無駄にしません。

 

それでもって、そのあたりの入出力状況が全てスマホで管理出来るので

とっても便利なんです。

おおー!今、ソーラーがこんなに頑張ってるぞ!とか、

オルタネーターでこれだけ大入力してるぞ!とか・・・。

 

粗悪品が多く出回っていて、選択を誤ると事故になったりもするリチウム電池ですが、

大手で実績も確かなECO FLOW社製という安心感もGOODですね。

あ、もちろん、安心のリン酸鉄系です。

寿命も長いリチウム電池なので、現在積載のILiSを使い倒すと思いますが

来年以降の夏のエアコン稼働下での活躍が、今から楽しみです。

ILiS、確かに初期費用こそ少しかかりますが、

絶対に車の価値をそれ以上にアップグレードしてくれる装備だと思います。

キャンピングカーという大きな買い物をする際に、

絶対に外すべきではない小さな初期費用だと感じました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com