新型ZIL NOBLEに乗り換えて、一番旧型と変わった所。
それはやはりフルモデルチェンジしたベース車のカムロードのアップグレード。
そして、もう一つはバッテリーが鉛からリチウム化したという大幅アップグレード。
そうです、VANTECH社がECO FLOW社と共同開発したというシステム、ILiSです。
結論からいうと、これが素晴らしい!
もうZILシリーズは、鉛の設定なんて止めちゃって、
ILiS1本でブランド化すればいいのにと思う位です。
まず、充電の入力がすこぶる良いです。
ちょっと走るとすぐに充電されちゃいます。
また複数の同時入力が可能なので、走行中もソーラー入力を無駄にしません。
それでもって、そのあたりの入出力状況が全てスマホで管理出来るので
とっても便利なんです。
おおー!今、ソーラーがこんなに頑張ってるぞ!とか、
オルタネーターでこれだけ大入力してるぞ!とか・・・。
粗悪品が多く出回っていて、選択を誤ると事故になったりもするリチウム電池ですが、
大手で実績も確かなECO FLOW社製という安心感もGOODですね。
あ、もちろん、安心のリン酸鉄系です。
寿命も長いリチウム電池なので、現在積載のILiSを使い倒すと思いますが
来年以降の夏のエアコン稼働下での活躍が、今から楽しみです。
ILiS、確かに初期費用こそ少しかかりますが、
絶対に車の価値をそれ以上にアップグレードしてくれる装備だと思います。
キャンピングカーという大きな買い物をする際に、
絶対に外すべきではない小さな初期費用だと感じました。
Takuma@一般道各駅停車の旅