一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE ILiSインプレ 成熟した装備の数々

発売になってから10年以上の時を経ているだけに

ZIL NOBLEの装備も色々とユーザー目線で便利に改良が積まれています。

私の前車が2013年製、新車が2023年製ということで、

ちょうど10年の進化を感じています。

些細な箇所もありますが、本日はその数々をご紹介します。

 

 

テーブル下 ACコンセント

まずILiSのおかげでAC100vがいつでも使用出来るようになりました。

あ、今までもインバーターをONにすれば同じことだったのですが

それなりに電気も使いましたので常時ONにはしていませんでしたので、

やはりILiSによる電気革命は嬉しいことばかりです。

さて、その中でもテーブル下にACコンセントが新設されたのは本当に嬉しいです。

車内でPCを頻繁に使う私としてはありがたい限り!

昨今のリモートオフィスブームにも一役買いそうですね。

 

エントランス左、USBポート

ACとともに新設されていて嬉しいのはUSBポートです。

エントランス左の助手席後ろのテレビ台にUSBポートが新設されました。

これはスマホの充電にとっても役立ちますね。

着実にユーザー目線で進化している新型ZIL NOBLE です。

(写真はインバーター~USBでスマホを充電していた旧型です。)

 

新型アクリル二重窓

スモーク化された新型アクリル二重窓

これはZIL5の発売時にVANTECHに採用されていたのですが、

私は今回が初めての使用となります。

スモークはプライバシーが確保されて妻が大喜びです。

私はスモーク化よりも網戸とシェードが独立で動かせる機能が気に入りました。

今までは窓を開閉する際など、

網戸とシェードをジョイントさせたり離したりするのがとても面倒だったので

この進化は本当にありがたいです。

スモークになり、外からのルックスも引き締まってGOODです。

 

電動ステップ

ステップなんて手動でいいよ、なんて言っていましたが、

この電動ステップなかなかインテリジェントなんですね。

障害物があると出てこないし、

しまい忘れたままエンジンキーを回すと自動的に閉じたり

なかなかのスグレモノです。

 

人感センサー付きポーチライト

ポーチライトもZIL5同様になり、人感センサー式となりました。

夜とか不審者が近づいた際の防犯にもなりますかね。

いろいろと進化しています。

 

ベッドルーム照明スイッチ

これは前回のNOBLEを買って、最初にVANTECHに意見したところ。

ベッドルームの照明のスイッチが車両最後方にあるので

キッチンから手を伸ばしても届かなかったのです。

絶対に手前に付けるべきだと言っていたら、

新型NOBLEでは見事に改善されていました。

キチンとお客さまの声を拾ってくれていますね。

 

冷蔵庫 開閉取っ手

今までの冷蔵庫は開閉するのに2アクション必要でした。

①安全ロックを外す、②ドアを開ける(閉める)、てな具合で・・・。

しかし、これが安全ロック付きの取っ手が付いて1アクションになりました。

これまたとっても便利になりました。

でもこの取っ手、思ったよりも華奢そうで、耐久性に不安ありです。

 

各種補強

同じ車を10年間も乗った訳で、

その間に壊れたりして直した場所がいくつかありました。

例えば、トイレルームの開閉ロックの爪の受けの破損やら

テレビ台下のDVDプレーヤー置き場の床が抜けるやら(写真)、

カセットガスシステムのユニットの爪等・・・。

これらが見事に補強されているのには感動しました。

結構、たくさんの旧NOBLEの同じ箇所を修理したんでしょうね。

オーナーにしか分からないたくさんの進化が新型NOBLEにはありました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com