一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE ILiS通信 新型ZIL NOBLE不満点

旧型カムロード(ガソリン2WD)のZIL NOBLEに10年乗った後に

新型カムロードディーゼル2WD)のZIL NOBLE ILiSを6カ月乗りました。

まあ、同じキャンピングカーを二台乗り継ぐのですから

相当気に入っているのですが、不満点が全くない訳ではありません。

 

旧型ZIL NOBLEについては以前、不満点を記事にいたしました。

今回はまだ6カ月ではありますが、新型についての不満点を挙げてみたいと思います。

 

 

DCスイッチとFFヒーターとの関係

これはビルダーであるVANTECHさんに強く要望している点です。

ILiS仕様のZIL NOBLEを使用するにあたり、

DC電源をOFFにしたままFFヒーターをONにするとバッテリーシステムが不全となり

リチウム電池本体にアクセスしてリセットボタンを押さないといけなく、

ILiSシステムの設定が全て初期状態に戻ってしまい、

設定し直さないといけないらしいのです。

その状態に陥った事はありませんが、なんだかとてもプレッシャーになっています。

物理的な防御策を早期に打って頂きたいですね。

VANTECHさん、よろしくお願いいたします!

 

バンクベッド照明位置

旧型ではバンクベッドの中央部分にあった照明が、

何故か左右両方のスポットライトになりました。

バンクベッドを照らすのにわざわざ左右に手を伸ばさなければいけなくなったのは

私にとっては改悪ですね。

まあこれは、最初の不満点(DCoffとFFヒーター)と比べると、

たいした不満ではないのですがね。

 

燃料エンプティー警告表示

これはトヨタさんへの要望事項となります。

インパネの燃料警告灯がちょっと不満です。

今までの独立した燃料警告灯と違って、

新型カムロードは燃料の残量計のバー表記が点滅するだけなんですよね。

せめて赤く点滅するとかしてくれませんかね。

見落としてしまう気もしなくもないですね。

 

間欠ワイパーの調整機能

これもトヨタさんへの要望です。

間欠ワイパーの間欠度の調節が出来ないんですよ。

無段階に調節したいとは言いませんが、2段階位には頻度を設定して欲しかったです。

私の認識誤りかと思って取扱説明書を読み返してしまいましたが、

やはり、設定は無いようです。

 

冷蔵庫スイッチ位置

最後はVANTECHでもトヨタでもなく、イタリアのVitri Frigo社への要望です。

あ、冷蔵庫への不満です。

冷蔵庫のON/OFFと強度の調整ツマミが野菜庫の奥にあるんですが、

この位置への不満です。

冷蔵庫外にあるのが一番の理想ですが、

せめて冷蔵庫のドアを開けてすぐ手の届くところに在ってくれませんかね。

少しだけ面倒くさいです。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com