一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE通信2023.9 サブバッテリー大往生

新型NOBLE5.1Lの納車まで残り2ヶ月というところです。

現愛車のNOBLEは納車から9年8ヶ月の月日が経過しました。📅

サブバッテリー(鉛×3個)の交換を一度も行っていなかったのは

V社から「奇跡」と呼ばれていましたが、🔋🔋🔋

先日の乗鞍ツアーでついにお逝きになられたようです。

まさに大往生とはこの事ですね。🙏

厳密に言えば1泊位はギリギリ出来る能力は残っていますが、

冷蔵庫を使用すること等を考えると、もう完全に交換時期ですね。

満充電で300Aあるはずの電流が220Aまで減ると、📉

電圧不足で過放電防止装置が作動して給電停止となってしまいます。

2ヶ月後に下取り予定のV社さん、新品に交換して嫁がせて下さい。

愛車への感謝の気持ちで、

先日、オイル&フィルター交換は定期で実施しましたが、

さすがに残り2ヶ月の所有権でサブバッテリー×3個は交換しません。

旅先でのサブの大往生、寒い季節でなくて本当に良かったです。😮

新型ZIL NOBLE 5.1LリチウムバッテリーILiS搭載なので、

私が所有する予定の10年では、まず寿命に至る程は充放電を繰り返さないでしょう。

心強いバッテリーシステムILiSに期待が膨らみます。🤭

冷蔵庫やらエアコンやらをガンガン使用出来るかな。

 

さて、今回の乗鞍ヒルクライム参戦ツアーでの燃費結果も出ています。

その燃費、7.2km/l

エアコンの必要な時期なので、やはり8km/l超とはなりませんでした。

残念ではありますが、それよりも残念だったのは高騰するガソリン価格です。

もう、あんまり貧乏人をいじめないで下さいよ。

リッター190円台って、なんだよ・・・。💸

やはり、早く電気トラックとか水素トラックとかの普及をお願いします。

あ、新エネルギー車のランニングコストが安いとは限らないのでしたっけ?😳

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com