一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE ILiS通信 ドッグライト装着

愛車NOBLEVANTECH埼玉に里帰りしてきました。

理由はいくつかありまして・・・。

 

 

ドッグライト装着

Takuma3号車NOBLEに比べて、

ほぼ全てがヴァージョンアップしているTakuma4号車NOBLEですが、

一つだけ省いたものがありました。

それは、ドッグライト(路肩灯)です。

我が家の駐車場が驚異的な入れ難いさから3号NOBLEには付けた装備ですが、

なんか見た目だけだったかなと思って4号NOBLEでは省いてしまいました。

しかし、郊外の真っ暗な道を走っている時、

リアタイヤと路肩の距離が見えないと、

これが結構不便なことが分かりました。

なあんだ、意外と役立っていたのね。

車庫入れの時だけじゃないんだ。

という訳で本日、VANTECH埼玉で装着。

場所が耐候的に過酷な場所なのでプロのお任せしちゃいました。

 

サイクルキャリア調整

キャンピングカー仲間から、サイクルキャリアと位置が重なってしまって、

ハイマウントストップランプが意味を成していないと教えてもらったので

その調整に行ってきました。

せっかく装着してるんだから、後続車から見えないと仕方ないですよね。

ハイマウントストップランプ側ではなく、

サイクルキャリア側のレールを移動することで解決!

これで甘楽町で信号待ちしていても追突されません!?笑

あ、これ、Takuma2号車Outdoor-jrを手放した原因のもらい事故です。

 

グレータンクキャップ交換

グレータンクのキャップが回しても回しても締め切らなく

ぐるぐると回り続けるので問い合わせたら、

パーツの不良品だということが分かりました。

これが締め切らないと開栓レバーのゴムパッキンが劣化した時、

ポタポタと逆つららを作ってしまいます。

それでキャップを交換してきました。

これで峠の湯で氷のオブジェを作る心配はなくなりました!?笑

あ、これ、3号NOBLEでポタポタしてた時のことです。

 

シャワールームコンソールヒンジ交換

3号NOBLEは開いた状態で止まっていたのですが、

4号NOBLEは手で抑えていないと落ちてきてしまい、

歯を磨く時に不便だったので、ヒンジを交換しました。

これで、心置きなく歯を磨けます!?

ん? ちょっと違うか。笑

 

エントランスドア調整

新しいからかもしれませんが、

エントランスドアの閉まりが固かったので

少し調整してもらいました。

「気持ち」楽になったかな?

ちょっと微妙かも。笑

 

ILiS点検

昨年末に原因不明の電源オフを繰り返したILiSだったので、

一応点検してもらいました。

エコフローのソフトのヴァージョンアップをした後は症状が出ていないので

多分直っているとは思うのですが、念のため・・・。

結果、異常なしです。

 

Wrapull(トイレ)消耗品購入

まだ1回しか使用していないラップ式トイレWrapullですが、

能登の震災の影響で消耗品を買い足してしまいました。

備えあれば憂いなしということで・・・。

家庭でもラップトイレ、絶対に買っておいた方がいいと思うのですが・・・。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com