一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

北東北ツアー2023 6日目

 

十二湖


道の駅もりた
から本日最初の立ち寄りスポット十二湖に向かいます。

ここは白神山地に位置する33の湖沼群で青池で有名なスポット。

無料の王池駐車場NOBLEを停めて、トレッキングスタートです。

ここに来る方は、この駐車場から歩くことをお勧めします。

何故なら青池に最短アクセスが出来るこの先にある駐車場は

有料である上に今回のようなトップシーズンは入場するのに大渋滞するからです。

お金も時間も余計にかかった上に、

気持ちのいいトレッキングの距離が短くなってしまうなんて、

あまりにもったいないです。

たくさんの湖沼の中でも青池沸壺の池は湖面が青く、人気のあるスポット。

とても神秘的な雰囲気を醸し出していました。

ぼーっと見ていると、結構たくさんの魚が泳いでいるのが見えました。

青い湖面を見るのも良いのですが、

なによりこのスポットの一番の魅力は

ブナの林の中をトレッキングする時間ではないでしょうか。

また休憩所、十二湖庵で頂いた抹茶もとっても美味しかったです。

天気も良かったのでとても気持ちのいいトレッキングになりました。

また、森の物産館キョロロでは津軽塗のぐい吞みを買ってしまいました。

今宵は東北のお酒をこれで楽しみましょう。

 

磯舟焼いか

本日のランチは特に計画した店はありませんでしたので、グーグルマップで調べます。

23年前に同じ北東北を旅しているので、何かと比較してしまうのですが、

グーグルマップで簡単に高評価の店が探し出せる等、

旅のスタイルも随分と変わったものです。

さて、そんな訳でこの付近に異常に点数が高い店があることを見つけました。

焼いかが看板メニューの磯舟というお店。

行かない訳にはいきません。

焼きいか(大:850円)ミニチャーシュー丼(300円)を食べましたが

焼きい"が、すんげえ旨がったぁ。

今回は売切れでだタコ飯も旨いらしいよ。

お客さんがひっきりなしに来て、途絶えることはありませんでした。

 

道の駅 岩城港の湯

今宵の寝床&温泉はここ。

黄色がかったお湯は強塩泉だけあって舐めるとしょっぱいです。

さすがに海岸沿いの温泉ですね。

さて、温泉でさっぱりしたら、買ったばかりの津軽塗のぐい吞みで

秋田の日本酒の鑑評会を始めましょう!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com