一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

北東北ツアー2023 5日目

 

鶴の舞橋

さて、5日目スタートです。

最初の立ち寄りスポットは吉永小百合さんの旅行のCMの舞台となった鶴の舞橋

あの景色を一目見たいと憧れていた場所のひとつです。

朝一番で訪れましたが、テレビで見た通りの素晴らしい景色でした。

ここでも岩木山がいい仕事をしていました。

でも、吉永小百合さんはいませんでした。

会いたかったのになあ、吉永さん。

綺麗ですよね、吉永さん。

また、ここでは道の駅つるた鶴の里あるじゃで売り切れていてショックだった

スチューベンサブレが最後の一つで買えるという素晴らしい出会いがありました。

 

龍飛崎

竜飛崎。実は行くかどうか迷ったんですよ。

23年前に行った際、下北半島程は感動しなかった記憶があったので・・・。

でも、結論から言うと行って本当に良かった。

いいかTakuma!残り少ない人生なんだから、

「迷ったらやる、迷ったら行く、迷ったら買う、迷ったら会う」だぞ!

竜飛直前のR399の景色はもう圧巻でした。

知床横断道路とか乗鞍エコーラインとかを彷彿させました。

 

レストハウス竜飛 寿恵盛屋

龍飛崎にあるレストランが本日のランチ。

私は龍飛マツカワカレイの漬け丼、妻はマグロのから揚げ定食

ここのレストランの看板メニュー2品で勝負!!

結果は素晴らしいものでした。

両方ともボリュームが素晴らしくて、

マツカワカレイ丼なんか刺身が二重に敷いてあるんだから!!

この旅のランチ、全てが素晴らしい!素晴らし過ぎる!!

 

階段国道

美味しいランチに大満足した後は、竜飛崎観光のスタートです。

展望台から函館山を見た後は、階段国道へ。

って、なんで23年前の写真が出てきちゃってるの!?

本日の写真はこちらでした。

こう見ると、国道の標識の位置が変わってますね。

 

龍飛漁港

階段国道を下って龍飛漁港をのんびりと散歩しました。

23年前のGWもこうやって散歩しましたっけ。

なんだか漁港に演歌が流れてますが、なんで「想い出酒」♪?

ここで流すなら、「津軽海峡冬景色」♪でしょ!!

 

龍飛岬観光案内所 龍飛館

ここは23年前には訪れなかったですね。

太宰治が泊ったという奥谷旅館の建物が今は観光案内所になっていました。

この部屋で太宰が過ごしたそうですよ。

 

高山稲荷神社

本日最後の立ち寄りスポットは千本鳥居で有名な高山稲荷神社です。

実はここは今回の旅の計画をする際に初めて知ったスポット。

25年間こんな旅をしていますが、

日本にはまだまだ行ったことのない素晴らしい場所が一杯あるものですね。

パワースポットとしても有名のようで、

どうでしょう?たくさん吸収出来たかな?

 

つがる地球村温泉

本日の疲れと汗はここで流しましょう。

キャンプ場があるレジャー施設内にあるのでそれなりに混雑していましたが

琥珀色したお湯はヌルスベ系でなかなかのものでした。

http://chikyuumura.co.jp/

 

道の駅 もりや

つがる地球村温泉から車で5分。

そんな場所にはキャンピングカーがうじゃうじゃ。

またまた夜のキャンピングカーショー状態。

いらっしゃい、いらっしゃい、2013年ZIL NOBLE、安いよ安いよ~!

フル装備で600万円!一台限りの限定価格だよ!?

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅takuma1966.hatenablog.com