一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

北東北ツアー2023 7日目

 

燻製 CHARCOAL

何とも奇遇な出会いがありました。

それが理由で7日目の朝は、昨晩お世話になった道の駅岩城周辺の散歩からスタート。

遡ること4日前、秋田県小坂町鉱山事務所を訪れた際、

その日の晩の酒の肴にということで

お土産コーナーで秋田県の名産品を燻製にしたオードブルセットを購入しました。

しかし、ITOKUという魅力的なご当地スーパーに出遭ったこともあり、

食べるのは生鮮品を優先して、日持ちする燻製は後回しになっていました。

それで結局食べたのは、秋田県から一度青森県の最果て竜飛崎まで行って、

再び秋田県に帰ってきたこの道の駅岩城だったのです。

十二湖で購入した津軽塗のぐい吞みで秋田の大吟醸を楽しみながら、

この燻製をアテにします。

すると、もう、悪魔的に旨い!🤩

これ旨いねえ!こんなに旨いなら小坂町でもっと買っておけばよかったね

ここから小坂町は200km近くあるからもう無理だけど・・・。😥

でも、念のため製造者を確認してみました。

そしたら、なんと秋田県秋田県なんだけれども小坂町でないことが判明。

ええっと、株式会社CHARCOAL秋田県由利本荘市岩城・・・、👀

ん!?岩城!?😲

そしてグーグルマップで見てみると、

なんと今、酒の肴として食べているここから1.5Kmの場所であることがさらに判明。

なんと奇遇なことでしょう。😲

これは何かの縁ですかね?

旅先では、訪れる場所、食べるモノ、買うモノ、

そんなものに私はこの「縁」というものを大切にします。

楽しみにしていても、行けなかった場所、食べられなかった場所、

それは縁がなかったと思うのです。

逆に、今回のこんな感じの偶然は、

神様が明日ここへ行きなさいと言っているということと勝手に思っています。😄

それで、朝一の散歩となりました。

晴れた朝、海沿いの小さな集落をのんびりと歩くととても気持ちがいいです。

やがて、その会社は見えてきました。

お店の人に超絶に美味しかった旨、

小坂の鉱山事務所で買ったのに、結局食べたのは昨晩の道の駅岩城だった旨、

色々とお店の方に話したかったのに、

なんと、なんと、残念ながら祝日はお休み・・・。😱

縁もここまでかと思いきや、自動販売機がありました!!

うわ!嬉しい~。🤩

自動販売機に4人の野口英世が吸い込まれていきました。💸💸💸💸

CHARKOAL(チャコール)の燻製、超おススメします。👆

 

欧風カレー ALBA

またまたグーグルで高評価のお店を発見!👀

本日のランチは酒田市の欧風カレーとなりました。

欧州カレー ALBA🍛

高評価だけあって、駐車場には車が溢れかえり、入口には行列が・・・。

それでも閉店間際になんとか有りつけました。

アスパラと牛肉の焼きカレーを食べましたが、行列はウソつかないですね。

すこぶる美味でございました。

酒田市 山居倉庫

この旅も早いもので最後の立ち寄り地となってしまいました。

お名残惜しいところではありますが、こればかりは仕方がありません。

欧州カレーALBAがあった酒田市のメインスポット、山居倉庫

全国的に有名な場所ですが、行った事なかったんですよね。

「さんきょそうこ」って読むんですね。

やまいそうこ」かと思ってました。

残雪が残る鳥海山がキレイに眺望出来る中、この倉庫の周辺を散歩いたしました。

ケヤキ並木の散歩道は必見です。

山居倉庫に併設する地酒屋、木川屋さんではきっちり限定酒をゲットします。

庄内の7つの蔵がそれぞれに限定酒を作り

「山居倉庫」という統一銘柄でここで販売しているそうです。

それぞれのお酒の説明書きを読み、私はこの酒を選びました。

上喜元 槽垂れ 出羽蝶々 純米大吟醸精米歩合40%)🍶

帰宅したら、今回購入した津軽塗のぐい吞みで飲みましょう。

要冷蔵の生ものですから、冷蔵庫でキンキンに冷やして葛飾に直送です。

 

一般道各駅停車の旅(酒田~葛飾

酒田~鶴岡~山形~米沢~会津若松~南会津~宇都宮~葛飾

当然、一般道です。

結局、津軽半島竜飛崎から一般道各駅停車の旅しちゃいました。

今回は海では久慈龍飛🌅、山では岩木山鳥海山月山🗻

NOBLEの車窓を美しく彩ってくれました。

また、GWなのに渋滞がない、泉質が良いのに温泉が安い、

そして素朴で温かいもてなしをしてくださる人々、

そんな東北を満喫いたしました。

ありがとう、東北。💚

1903km、いい旅になりました。🗾

 

 

Takuma@一般道各駅停車ので

takuma1966.hatenablog.com