一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022GW 九州旅 4日目


いやあ、4日目の九州は凄かったです。
行く先、行く味、行く湯、全て最高!
神ってた4日目でした。

2022GW 九州旅 4日目

 

日田 豆田町


初めて訪れましたが素晴らしい町並みです。
余りにも素晴らしいので、阿蘇の赤牛ランチを中止します。
こんな素晴らしい街をせかせか回ったらもったいないです。
それで、のんびりと散策しました。
日田名物の下駄屋さんとか木工品屋さんとかを、ゆっくりと・・・。

地元小鹿田焼き」の陶芸屋さんでは、
気に入ったぐい呑みが、陶芸家、坂本琢磨氏の作品という・・・。
同じTakumaさんに何とも縁を感じて、奮発してしまいました。

発酵舎 KOGURA


豆田町にある酒蔵が経営する糀のレストランでランチしました。
ランチセット1500円、これが何とも美味しかったです。
糀のソースで食べる豚肉、そして酒糀のパンナコッタのデザート。
素晴らしいグルメでした!
tabelog.com


阿蘇くじゅう国立公園 大観峰


日田の街が余りに素晴らしかったので、
予定よりも3時間も遅れてしまいました。
それで、急いで高千穂峡に向かう途中、
なんだか北海道の開陽台みたいなスポットを見つけてしまって、
堪らず寄り道してしまいました。
これで本日の高千穂峡は完全に中止となります。笑
でも、この展望台は素晴らしかったです!!
大地の広さが手に取るように感じられました。

阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら


次に我々が向かったのは、個室風呂限定の日帰り温泉、乙姫温泉 湯ら癒ら。
いやあ、神がかった4日目を締めくくるのには打って付けの温泉でした。
硫黄臭がほのかに香る温泉を奥さんと二人占めです。
これで1時間2800円は超お得!!
旅の疲れを癒してもらいました。
ここ、超おススメです。
www.kosugiresort.com


道の駅 高千穂峡

いやあ、本当に素晴らしい1日となりました。
今宵の住所の高千穂峡に向かいましょうか。
ということで、走ること1時間半、
今宵はここで、小鹿田焼きのぐい吞みに、
日田のお酒、老松純米吟醸を飲みましょう。


Takuma@一般道各駅停車の旅
takuma1966.hatenablog.com