一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

旧中山道自転車旅#7(和田宿~下諏訪宿) 

ついに当旅も最大の難所、和田峠越えに差し掛かりました。

そもそもMTBを買ったのはこの為。

気分も最高潮に高まります。

今回はHARUさんとYAMAさんがご一緒してくれました。

 

 

道の駅 和田宿ステーション

集合場所は道の駅 和田宿ステーション

やる気満々の3名の冒険家は当然のごとく前夜入りです。

私は24時到着となりました。

一夜明けると、快晴の空。

HARUさんの車を諏訪湖畔にセットしてから、

さあ、スタートです。

 

和田宿

まずは前回の旅の終点、和田宿へ。

相変わらず情緒ある雰囲気が漂っていました。

ここから和田峠へ向かって、のんびりとペダルを回し始めます。

 

和田峠越え

突然の応援者

R142が旧中山道と重なる区間を走っていると

目の前にキャンピングカーが止まります。

春日部ナンバーのクレア!

うわ!fukushimaさんだ!!

この先すぐに林道に入るという地点で凄いタイミングで遭遇です!

fukushimaさんはネットで我々の行程を知っていたとはいえ、

なんというジャストタイミングな出会い。

fukushimaさんは山口智子さん似の美人の奥様と

これから綺麗な星空を見に阿智村へ行くそうです。

お互いに気を付けてまいりましょう~。

 

男女倉口

R142沿いの短いダートこそありましたが、

本格的なダート(というか登山道!?)は

R142のバイパスと旧道の分岐付近にある男女倉口(おめぐらぐち)から。

旧道に分かれてからすぐの場所にこの石碑があります。

アドベンチャーの国への入口です。

ここから先は旅モードからスポーツモードにスイッチが切り替わります。

さあ、本格的なアドベンチャーのスタートです。

 

ダート(入口~接待所の湧水)

男女倉口に入ってからすぐの区間こそ自転車を降りて「押し歩き」でしたが、

その先からは意外と乗って走れる区間がありました。

しかし、せせらぎを渡る箇所でHARUさんが転倒。

足を痛めてしまったようですが、大事に至らなくて一安心です。

また、YAMAさんは序盤の林道で靴のソールが剥がれてしまい、

ワニになった状態でのアドベンチャーを余儀なくされてしまいました。🐲

 

接待所の湧水

ほどなくしてR142の旧道に一瞬だけ合流します。

この地点は江戸時代に休憩所だった「接待」。

ここは湧水があり、ポリタンクをたくさん積んで

地元の方が汲みに来ていました。

我々もボトルに入れさせて頂きました。

うん!確かにこの水、すごく美味しい!

また、この時点でのYAMAさんのワニは1匹から2匹に・・・、

つまり両足ともソールが剥がれた状態になってしまいました。🐲🐲

 

石畳

やがて事前のリサーチ通り、石畳区間が現れました。

石畳っていうからさ、走りやすいかと思ったのにさ、

これじゃ、完全に岩畳じゃん!

転倒すると大怪我をするリスクが高いので、ここは手堅く押し歩きします。

でも、上り勾配が結構きつくて、

心臓バクバク、汗ダラダラ、息ハアハア状態です。😰

ちくしょう、なんでこう、MTBっていうのは重たいんだ・・・。

 

トンネル(中山道 渡川)

石畳はやがてR142の旧道を小川と一緒にくぐります。

「小川と一緒」?

そうです、小川と歩道が一緒にR142をくぐるのです。

でも、歩道がこのところの大雨で流されてしまい通行止めになっていました。

でも、トンネル内を確認すると川の流れがそんなに多くなさそうなので

なんとか、トンネルをクリアできました。

 

和田峠 最高地点

トンネルをくぐってからは石畳からシングルトラックの登山道へ変わりました。

R142の旧道を縫うように走る登山道。

R142を走れば楽なのに、当然のことながら旧中山道に拘ります。

やがて、登山道は最高地点に到達しました。

とりあえず、記念撮影。

さあ、ここから先の下りはストリートビューにはなかった正真正銘の未知の区間

どうなることやら・・・。🙄

 

下りダートと大転倒

ダートの下り、そう、ダウンヒルです。

これがなんとも楽しくて仕方がありません。

ヒューヒューなんて奇声を上げて下る僕。

ダメだよ、MTBダウンヒルなんてしたことないくせに、調子に乗っちゃ!

当然のごとく、転倒・・・。

でも、楽しくて楽しくて笑いがとまりません。😄

一回転して靴が脱げたまま草むらにダイブしたのに、ヘラヘラと笑っています。

んで、またヒューヒューを言いながらダートを下り始めました。

困ったもんです。

ついにというか、案の定というか、

その後、岩に前輪がぶつかってロックして大転倒。💥

うわ!苦しい!!そして身体の左側を痛打して痛い・・・。😫

転倒の衝撃で苦しくて30秒位、動けませんでした。

ここで、色々と頭をよぎります。

左腕が動かなかったら骨折だな、どうしよう。

そんなことを考えていると後続のHARUさんが到着しました。

なんとか起き上がって、恐る恐る左腕を動かしてみます。

動きました!ホッ・・・。

ああ、よかった、打撲で済みそうです。😓

 

ダートの終了

左腕を打撲して、さすがにTakumaがおとなしくなりました。😆

その後のダートも結構えぐい箇所もありましたが、

安全に押し歩き!

なんとか下諏訪側の舗装道路区間に出ました。

和田峠越え達成の瞬間です。🎉

ちなみにダート区間ではYAMAさんも大転倒してしまったらしく、

あばら骨が痛いと言っていました。

でも、骨折ではなさそうでなによりです。

やはり類は友を呼ぶようです。

和田峠越え、皆さん軽傷で済んで本当に何よりです。

 

木落し坂

下諏訪側に下ると全国的に有名な御柱祭の開催場所、木落し坂があります。

まさに旧中山道はここを通っているのです。

この坂からこの丸太に乗って落ちる!?

オレ以上に無茶じゃね?😆

 

下諏訪宿

ついに下諏訪宿に到着です。

昨年、妻と義父と止まった鉱泉本館の前を通り過ぎると

いよいよ本陣中山道甲州街道分岐点が出てきました。

30kmもない区間だったのですが、やはり結構キツかったです。

皆さん、お疲れ様でした~。

 

 

テンホウ下諏訪湖浜店

すっかり昼時を逃してしまい、もともと少ない下諏訪の飲食店が

全て休業時間となってしまいました。

そこで下諏訪駅の観光案内所で、

この時間でも開いているお店を聞いてランチにしました。

そしたら、その中華料理屋さんが当たりでした。

テンホウさん、美味しゅうございました。

 

和田宿温泉 ふれあいの湯

HARUさんの車に3台のMTBを積んで和田宿に戻りました。

今宵の温泉はここふれあいの湯です。

スポーツ後の温泉は最高ですね。

HARUさんの足、YAMAさんのあばら、Takumaの左腕、

血行が良くなったせいか、痛みが和らいてきました。

あとは、風呂上がりの・・・。🍺

 

和田峠越え祝賀パーティー

祝賀パーティーです!祝賀!!🎊

だってMTB和田峠の旧中山道を越えたんですよ!

飲んじゃいましょ!🍺🍺🍺

でも明日も塩尻宿まで行きたいので私はビールだけで遠慮しときますよ!

あれ、お二方ともどうしてワインなんか1本づつ持ってきちゃってるんですか?

その後パブラウンジNOBLEでの祝賀会が盛り上がったことは言うまでもありません。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com