一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

島根・鳥取ツアー2024 3日目

ありがたいことに松江市は土日祝日は官庁の駐車場を

おもてなし駐車場として無料開放してくれています。

そのおかげで昨晩は県庁所在地松江の市内で安心して1泊出来ました。

明けて本日、天気予報は午後雨ということなので、

午前中に立ち寄りスポットをまとめて巡ってしまいましょう。

 

 

松江城

まずは、P泊場所から至近の天守が現存する12城の一角、松江城から。

松江城に来たのは15歳の頃ですから、かれこれ42年ぶりの訪問となります。

天気予報は曇りから雨なのに時折太陽が覗きます。

あれあれ、また晴れ男、超能力出しちゃったかな。

開放的な天守閣が印象的なお城でした。

 

 

美保関

松江城からNOBLEに帰ってきても、まだ雨が降る気配がなかったので

急遽、美保関に行くことにしました。

天候に合わせてこんな風に旅先を変更出来るのも

キャンピングカーの旅ならではです。

まずは「世界の歴史的灯台100選」にも選ばれている美保関灯台へ。

行ってみると灯台の真横にランチビュッフェのレストランがあるという

なんとも珍しい灯台でした。

また晴れた日には雪山の伯耆大山と海が一緒に見られる貴重な立地のようです。

水平線に雪山といえば富山だけだと思っていましたが・・・。

青空であったらその景色が見られたのでしょうが、

天気予報の雨を覆しての曇り空なので文句は言えませんね。

この後、美保神社を参拝し、

その後、参道から延びる青石畳通りの古い街並みを楽しみました。

小さな漁村に由緒正しい神社と美しい石畳の小道、

なんとも風情がありました。

 

 

お食事処 海心

美保関を後にした我々は

堺水道大橋という東京ゲートブリッジのような立派な橋を渡り、

再び鳥取県に入ります。

境港にある高評価な海鮮丼の店、海心さんで今回の旅初の海鮮モノを食します。

ぜええい、せっかくの旅だい、清水の舞台から飛び降りてやれ、

ってことで、ぜいたく境港丼(3,980円)を注文します。

紅ズワイのほぐし身が贅沢に盛られた海鮮丼、

いやあ、贅沢極まりない味でした。

甲羅に盛られたカニみそにご飯を入れてフィニッシュ!!

極楽へ行けました。

 

 

水木しげるロード

境港はゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげる氏の出身地で

境港駅付近はどこへ行っても水木しげる氏関連のオブジェやお店でした。

水木しげるロードは駅前から800mも通りにオブジェが並んだ道。

懐かしいゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちに再会出来ました。

 

 

みなと温泉 ほのがみ夢みなと公園P 

今宵の我々の住所は境港の海沿いの公園、夢みなと公園です。

ここは歩いて行ける距離にみなと温泉ほのがみもあり、

とても助かります。

さて、お風呂で汗を流したら、ビールで乾杯といたしますか!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com