一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

島根・鳥取ツアー2024 4日目

夢みなと公園の朝を迎えました。

本日は霧雨の降る朝でスタートです。

 

 

ベタ踏み坂(江島大橋

夢みなと公園を後にした我々が本日最初に訪れるのは
テレビCMで有名となった通称「ベタ踏み坂」です。

この写真をご覧になって「ああ、これね!」って思う方も多いのではないでしょうか。

鳥取県境港市島根県松江市を結ぶこの橋、正式には江島大橋というみたいです。

まずは橋の近くにあるファミリーマート付近から撮影してみます。

撮影ポイントはいくつかあるようですが、実際にテレビCMに使われたのは

中海という日本で5番目に大きい湖に浮かぶ大根島から撮影したもののようです。

んで大根島に渡ってそのスポットから撮影してみましたが、

超望遠レンズが必要なのと、晴れた天候が条件のようです。

素人が曇り空の中、スマホで撮影すると、こんな感じに・・・。笑

 

日御碕

次に日御碕を訪れます。

まずは日御碕神社から。

出雲大社から車で15分位の場所にあるのですが、

なんだかこの辺りはどこに行っても神様がパワーをくれるような風景が広がりますね。

朱色と緑の社殿群がとても美しかったです。

次に歩いて日御碕灯台に向かいます。

昨日に続いて曇り空の灯台です・・・。

昨日の美保関灯台もハイスペックな灯台でしたが、

本日の灯台もなんと日本一の灯台の高さだそうです。

また300円で上まで登れるので登りました。

163段の階段と展望台の高さで観光客の皆さんは口々に

「うわあ、シンドイ・・・」とか「こんなに高いと怖い」などと言っていましたが

我々はどこ吹く風。

毎日、10階のフロアを階段で3往復してるし、登山なんかもするからなあ。

この程度はウォーミングアップにもならないなあ。

しかも、展望台が高いって言ったって手すりがあるから怖い訳ないじゃんね。

タワマンに住んでいる人なんて毎日これ以上の高さですよね。

それに引換え、断崖絶壁から恐る恐る遥か下の海面を見た時は腰がゾクゾクしました。

嗚呼、今思い出しても怖くなります・・・。

日御碕でランチとなりました。

tatsuzawa misaki cafeというお店で食べたのですが、

ノーリサーチだったのにとってもお得で美味しかったです。

ささえと焼きイカ定食が1,800円。

とても美味しい小鉢もたくさん付いていてこの値段。

素晴らしいです。

 

温泉津温泉

10年前に行って、その街並みの素朴さと泉質が気に入った温泉津温泉

こちらが今宵のお風呂であり我々の住所です。

若林酒造さんで地酒「石のかんばせ」を買って、

温泉の街並みを楽しんでいたら良い酒器との出会いがありました。

一朶さんでちょっと奮発して高級酒器を買ってしまいました。

日が暮れた後、薬師湯(震湯)に10年ぶりに入りました。

鍾乳洞のような湯船の淵に泉質の素晴らしさが表れています。

また、今回初めて温泉津の街並みの夜景を見ましたが

情緒満点の素晴らしい趣きがありました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com