一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

島根・鳥取ツアー2024 6日目

6日目の朝がやってきました。

3日ぶりの青空です。

やはり青空は気持ちがいいですね~。

 

 

三瓶温泉 志学薬師 鶴の湯

道の駅とんばらを出て、向かうは三瓶温泉です。

個性豊かな温泉が揃う三瓶温泉の中にあって

一番三瓶山に近い、というかもう三瓶山の山麓にある温泉です。

ここの温泉の一番の特徴はその湧出量で毎分3,000L越え!

脱衣所に着くと何やら浴室から滝のような轟音が・・・。💦

浴室では直径10cm以上もあろうかというパイプから

湯船ではなく洗い場にダバダバと流れ出ています。

そうです、ガンガン綺麗な源泉が捨てられているのです。

身体を洗う際は皆さんこの源泉を桶ですくって洗います。

源泉で身体を洗ったなんて初めてですよ!

これがまた単純泉ではなく含鉄ナトリウム塩化物泉という

濃厚な成分が含有された茶褐色なお湯というから驚きです。

この源泉ですが、何故湯船に注がれていないかというと

湯温が34.8度と、湯船のお湯にしては少し足りないのです。

ですから、太いパイプで滝のように湯船に入れてしまっては

加温したお湯がすぐに34度になってしまうのです。

夏季には加温も止めてしまうようですが。

いやあ、もの凄い温泉でした。

昭和レトロな佇まいも雰囲気満点です。

三瓶温泉の温泉群、スゲエ・・・。

 

SANBE BURGER

鶴の湯で行き会った地元のお姉さんが教えてくれた地元の名店。

本日のランチは宛がなかったので大感謝です。

んで三瓶山の登山口にあるSANBE BURGERに行きました。

まるで乗鞍高原のようなお洒落で美しい景色の中、

本格的なハンバーガーを食べました。

洒落た空間には西洋人の方もチラホラ。

やはりバーガーには西洋人が似合いますね。

さて、味はというと食材の全てを地産地消に拘っているだけあって

素材の味がとても活かされており、とても美味しく頂きました。

またバーガーも美味しいのですがポテトもとても美味しかったです。

お姉さん、ありがとう!!

 

三瓶山 西の原

三瓶山をキレイに見られるということで

三瓶山の西側にある草原、西の原に行きました。

これでちょうど時計と反対周りに三瓶山を一周したことになります。

ここでは旅人の皆さんがピクニックをしたりキャッチボールをしたり、

各々に草原を楽しんでいました。

雄大な眺めで由布岳を思い出しました。

 

 

宍道湖

さて、3日ぶりに松江に戻ってきました。

宍道湖の向こうには松江城もかすかに見えます。

夕日というには1時間程早かったかもしれませんが

西陽に染まる美しい宍道湖が見られました。

また飛行機雲がX字を描いてくれたのは我々へのプレゼントでしょうか。

 

道の駅 あらエッサ

今宵はここが地酒飲み比べ会場となります!?🤣

あらエッサって何よ?

と思ったら、ここ島根県安来市安来節で有名のようで、

その一節のようですね。

昨夜の道の駅とんばらと違って、今宵はキャンピングカーがたくさん。

では、そろそろ日本酒飲み比べ大会の開催宣言をいたします。

全部、島根鳥取の酒だよ~。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com