一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

島根・鳥取ツアー2024 7日目

道の駅あらエッサで目覚めると、

さらにキャンピングカーが増えていました。

いよいよゴールデンウイークらしくなってきましたね。

我々はそろそろ帰路につきますが。

 

 

大山まきばみるくの里

今回の旅で何度となくスーパーやコンビニで見た白バラ牛乳

大山乳業農業協同組合の作る牛乳で山陰地方では

知らない人はいない程のソウルドリンクのようです。

この大山乳業が経営する大山まきばみるくの里が本日の第一チェックポイント。

昨日の三瓶山の景色も素晴らしかったけれど、

ここから見る大山の景色も負けず劣らず素晴らしいです。

そうそう、ここに来たら名物のソフトクリームを食べなければ・・・。

「美味しかったよ~」と牛さんにお礼を言いましたが、

牛さんは草原で横になってダラダラと昼寝をしていました。

 

土佐屋

大山の登山口であり観光の中心地である大山寺に向かいます。

まずはネットで高評価だった土佐屋さんでこの旅初の蕎麦を頂きます。

もう少し蕎麦の苦味が強くてもいいかもしれませんが、

なかなか私好みの色の濃い田舎蕎麦でした。

 

大山寺

その後は参道の坂を上り大山寺へ参拝。

ここは300円の参拝料が必要なのですが、

mont-bellカードを出すと200円になります。

その代わりにご利益も3分の2になります!?

ん?ホント?

 

mont-bell 大山店

ここ大山はmont-bellのフレンドリーエリアでして

mont-bellショップもあります。

モンベラーの私はまたまた入口に吸い込まれていき、

気がつくと財布から9000円が無くなっていました。

本当に恐ろしい場所です。

良い子の皆さんは近寄ってはいけません。

 

とやま旅館

さて、山陰地方は東京から距離がありますので実質上、本日が最終日です。

ALL高速道路であれば明日に東京に着けると思いますが、

やはり一般道各駅停車の旅でいきたいですから、

明日、明後日とかけてのんびりと東京へ帰ります。

という訳で本日のお風呂はちょっと早いですが、

ここ大山の兜山(とやま)旅館の日帰り入浴をしてから

帰路につきましょう。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com