一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

広島・岡山の旅

またまた弾丸出張で岡山広島を回ってきました。

 

 

岡山

まずは岡山に下車して用事を済ませます。

東京は雨だったのにこちらは快晴なんですね。🌞

やはり日本は広いです。

それとも株式会社晴れ男のお仕事?😄

ところで岡山駅前のこの銅像

「青春感謝」とかって書いているけど、誰?😝

 

さくら号

岡山から広島までは九州新幹線さくら号に乗ります。🚅

九州新幹線の車両は初めてなのでワクワクです。

それと、よく考えてみたら、新幹線の岡山より西の区間は初めてですね。

それでもって、これに乗っていると鹿児島中央まで行けちゃうんですね。

凄い世の中になったもんです。

 

あなごめし

広島は穴子で有名なんですが、

同じ瀬戸内の岡山も穴子が有名なんですね。

それならばということで、岡山駅構内の駅弁屋さんで

移動中に食べる弁当として奮発してあなごめしをご購入~。

そしたら、広島県産でした・・・。😅

それなりのお値段ということもあり、さすがに美味しかったです。

 

広島カープ

広島駅から五日市駅までは在来線で移動します。

普段、関東では見かけない車両に興味津々です。

そして五日市駅から目的地まではタクシーに乗りましたが

私の10歳位年上の運転手さんが話しかけてきました。

「お客さん、どちらから?」

「東京です」

「東京だとすると、やっぱジャイアンツですか?」

おお!そうか!!ここは広島なんだ!

こんな質問は想定していなかった。

でも、僕はカープファンだから最高の質問だ。

でも、リップサービスだと疑われやしないだろうか。

そんなことを思ったので

昭和50年に赤ヘルが初優勝を果たした時からのファンであることを話し、

当時のスターティングメンバーを全て言ったら、

その後、目的地に着くまで大盛り上がりとなりました。

4大下

6三村

3ホプキンス

8山本浩

5衣笠

9シェーン

7水谷

2水沼

1外木場・池谷・佐伯

ね?運転手さん、リップサービスじゃないでしょ?

 

広電

目的地から広島市内までは路面電車「広電」で移動です。🚃

これまた初めての乗車でワクワクです。

楽々園から原爆ドーム前まで路面電車に揺られました。

 

原爆ドーム平和記念公園

日本だけではなく、世界的に有名なスポットです。

本当に外国人さんの観光客の率が凄かったです。

中でも西洋人の方がたくさんいらっしゃいましたね。

原爆ドーム平和記念公園の石碑とかを見ていると、

本当に厳粛な気持ちになりますね。

原爆って・・・、そういうことですよね。

でも、今でも人類は戦争をしてるんですよね。

・・・。

人は定期的に広島や長崎に足を運ばねばならない気がしました。🙏

 

広島城

夕日に染まる広島城に来ました。

毛利のお城っていうのは想像はつきましたが

関ケ原の合戦後は福島正則が入城したんですね。

あの武将は私はあまり好きではないので、微妙な気分・・・。🫤

 

お好み焼き 麗ちゃん

さて、19時過ぎの帰りの新幹線までには、まだ1時間ほど時間があります。

牡蠣にするか?それともお好み焼にするか?

んで、駅ビルの中を徘徊していると、

お好み焼きの名店が何店か集まっているコーナーを発見。

列が出来ている「麗ちゃん」というお店に並びました。

ほとんどの店が、自分で焼くのではなく店員さんが焼いてくれるスタイル。

これも広島のスタイルなのかな???

そしてそばがたっぷりと入ったお好み焼きはビールとの相性が抜群で

とっても美味しく一人打ち上げが完了しました。🍺

さて、ほろ酔い気分で東京まで帰りましょう。

本日も一日、良い日でした!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com