一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#50 広島お好み焼き 長田屋

最近は出張で広島に行く機会が増えています。

出張といえば、地元のグルメランチです。

昨日は、広島名物お好み焼きを食べてきました。

 

前回は有名店が連なる駅ビル内で「麗ちゃん」を楽しみましたが

今回も同様に有名な長田屋さんへ。

お店は原爆ドーム平和公園のすぐ脇。

場所柄、外人さんの観光客でごったがえしており、

混雑を避けて16時に行ったのに、

30分並んで入店、さらに実食まで20分以上かかりました。

入店してからは、ビールの大ジョッキを楽しんでいたので

待ち時間は苦になりませんでしたが・・・。

 

注文したのは、当店おすすめ&人気No.1の「長田屋焼」

肉、卵、生エビ、イカ天、月見ねぎ、そばの入ったお好み焼きなのですが、

これがめちゃくちゃ旨かったです。

前回の「麗ちゃん」も旨かったのですが、

いわゆる東京の美味しいお好み焼きの延長線上にある旨さでした。

それが今回の「長田屋」は東京の旨いそれとは別物の旨さとでも言いましょうか。

その旨さを嚙みしめながら考えました。

「この旨さは、なんだろう?」

まずはイカ天の旨味は外せない要因でしょう。

程よくシナシナになってそれがまた美味。

そして、そばの焼き方の妙でしょうか。

焦げ目をつけて焼くのですが、きちんとそばの旨味も感じられる絶妙の焼き加減で

これも大きな要因であるかもしれません。

また、味を大きく左右するソースの旨味もあるのかもしれません。

 

カウンターに座り、真ん前で6、7人の職人さんが焼く技を見ながら

期待を高めた甲斐がありました。

また食べたいのですが、お昼時は1時間半以上並ぶようなので、

ちょっと敷居が高いのが残念です。

でも、本当に美味しかった。

お好み焼きにはコンビニで買えるおつまみ、いか天が必須であることを

広島の夜に知りました。

広島お好み焼長田屋、超旨しで恐るべし!!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com