一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

九十九里はまぐりライド 135km

誰が呼んだか「はまぐりライド」。🦪

九十九里浜まではまぐりを食べにサイクリングしてきました。

 

葛飾の自宅を7:30に出て、R14からR126と順調なサイクリングが続きます。

天気も気候も絶好のサイクリング日和です。

結局、ずうっと順調で、九十九里浜には10時40分に着きました。

 

さあ、焼きはまぐり屋さんの選定です!

ググって検討した結果、いさりび食堂さんに決定!!🎊

「行列が出来る」なんて書いてありましたが、

幸いにしてボクが入って満席となりました。

まだ時刻が早かったのが良かったんですね。

tabelog.com

はまぐりを食べに来たので、MENUを見ても迷いません!🦪

焼きはまぐり定食(本貝)2,750円!(本貝ってなんだ?😅

注文すると早速、はまぐりが運ばれてきました。

7つも入っていて、はまぐりの親玉みたいな奴も二人います。

す、す、すげえ!!旨そう・・・。🤩

それから、ポテサラとかおからとか味噌汁とかが運ばれてきました。

これが焼きはまぐり定食の全容です!

す、す、すげえ!!旨そう・・・。🤩

愛しのはまぐりちゃんを網焼きして食べるのですが、

これが、もう、旨くない訳ないじゃんね!🤩

お店のおばちゃんが食べ頃とか焼き方とかを教えてくれたので、

一つ目よりも二つ目、二つ目よりも三つ目と

段々と上手く焼くことが出来ました。

もう大満足なんですが、一つだけ言わせて下さい!

道路交通法改正で自転車はジョッキ1杯までは🍺OKにしろーー!!🤣

 

さて、焼き方のノウハウを自分の為の備忘録として残しておきましょう。

・開く前の貝は両面焼きにしない

・開いたらお皿に貝汁を入れてから、トングで全開にする

・貝を全開にしたらタレを入れて、それがグツグツと沸騰するまで待つ

 (沸騰する前に食べようとすると貝から身が上手く取れない)

 (貝殻が少し焦げる位で丁度いい)

・お皿に入れた貝汁はご飯にかけて楽しむ

ああ、美味しかった!!😋

 

食後はもう一度、浜辺にいきます。

今度は九十九里浜のランドマークである九十九里ビーチタワーへ。

あ、ここ大学三年の頃、サークルの後輩を引き連れて来たなあ。

懐かしいなあ。

食後の休息ということで堤防に横になっていたら、

40分もがっつり寝てしまいました。😴

やばい、やばい、この季節は日没が早いから、そろそろ帰らねば・・・。

帰り道も順調で、16:30に自宅着となりました。

とっても楽しい135kmでした!!🚲

さあ、あれをやりましょう、あれを・・・。🍺

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com