一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#48 花家

妻がとても美味しい餃子を見つけてきたので

是非とも私に食べて欲しいと言ってきました。

餃子と言えば私の大好物。

中でも私が「世界一旨い」と大騒ぎしていた餃子が、地元葛飾の立石にありました。

神山楼という中華料理店の餃子だったのですが、

この店がマスターのご高齢により2018年9月に閉店した時は、

ショックで寝込んで枕を濡らしてしまいました!?😆

あの時は全国で号外も出ました!?😝

 

その後5年もの間、餃子界はチャンピオン不在の時代が続いていました。

「なかなか旨い餃子」はあっても「ヤバい餃子」はありませんでした。

「旨い」を最上級で表す言葉は「ヤバい」です!?😆

「超旨」「激旨」「馬鹿旨」「鬼旨」「デラ旨」「なっから旨」・・・etc.

ん~~、やっぱ「ヤバ旨」が一番!!

話は脱線してしまいますが、沼田のラーメン屋「馬鹿旨」を

会社の先輩が間違って「ばかもうで」と読んでしまった時はビックリして、

「ばかうま」だろ!とは訂正出来ませんでした。

「もうで」は「詣」だろ!!おまえが「馬鹿」か!!

と心では思わず言ってしまった私をお許し下さい。🤣

 

話を戻しましょう。

今回、妻が見つけてきた甘味処&街中華のお店花家

日暮里駅の谷中口を出て1分もするとあります。

ここの餃子はヤバかった!!🥟🎊

神山楼の餃子を思い出させるような、ニンニクが効いた味。

そして熱々の餃子からはジューシーな肉汁がブシュー!!

ふなっしーもビックリです!

大粒な餃子なのですがビールと共に10個も

一瞬のうちに胃袋に消えていきました。🥟🍺

女将さんらしき方に聞くところによれば、創業はなんと1945年!

こんな美味しいお店を57年間も知らずに生きてしまいました。

残りの人生、かなり通うことになるような予感がしています。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com