一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#40 手打うどん すみた

前回の記事で、私がどれだけこの店を愛しているかを分かって頂けたと思います。

手打うどん すみた

本来でしたら、このすみたが#1で登場するところなんですが、

なにしろ、このブログに引っ越してきてから、

前回の記事の通り、1回も行けてなかったもので、記事に書けませんでした。

旅先のグルメはともかくとして、私のグルメ御三家は下記の下記の通りです。

・うどん(和食):すみた(赤羽)

・イタリアン:SPOON(茅場町

・中華料理:神山楼(立石)

でも、中華料理の神山楼は、先日の記事通り、

残念ながら2018年9月に閉店してしまいましたが・・・。

takuma1966.hatenablog.com

 

さて、すみたのうどんの話に戻しましょう。

ここは、うどんフリークの間では、東京一とも東日本一とも言われる

赤羽にある讃岐うどんの名店です。

讃岐うどんの名店というと数多くあるかもしれませんが、

ここは加水率が高めの「にゅるにゅるシコシコ系」です。

富士吉田うどんとか武蔵野うどんのような「バリ固のコシ系」はありません。

当然のことながら、適度なコシは存在し、塩分もなかなか感じられます。

また、おでんや天ぷらの味も絶品なのです。

初めての方は是非とも「かしわおろしぶっかけ」から始めて頂きたいですね。

柔らかいかしわ天(鶏天ぷら)と絶品うどんとのコラボが最高です。

さて、こんなに美味しいうどんですが、

美味しいが上に行列が絶えません。

時間に余裕を持って来店することをおススメします。

 

tabelog.com

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com