一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

夢幻のごとくなり

人生は思い通りにならない事だらけ。

文句ばっかり言ってしかめっ面して生きている人もいれば、

与えられた運命を最大限笑顔で楽しみきっている人もいます。

 

そんな中、今年で私も58歳です。

この世に正気で居られるのも、あとせいぜい20年がいいところです。

死んじゃえば、どんな不幸も過ちもリセットされちゃうもんです。

あ、そんなに不幸だとは思ってはおりませんが。笑

 

そんなこんなで、最近は全ての事象にポジティブに関われています。

「んだよ、このやろー!!」😱

「きーー!ふざけんなよ!!」😡

はい、それ、全て生きているから味わえる感情ですね。

そんな不甲斐ない気持ちも、感じられるのはせいぜい20年です。

本当に人生の残りの短さを痛感しています。

 

仕事が辛くて、会社を辞めたくて辞めたくて仕方がない日々がありました。

「宝くじが当たったら、明日にでも辞めてやる!!」

そんな若かりし日々がありました。

それでも、会社から求められたり、部下に慕われたり、

そんな幸せは仕事をしてるからです。

その幸せはかけがえのないものではないですか?

その幸せ、リタイヤして無職の年金暮らしで味わえますか?

 

そんなこんなで、この歳になって、

なんとなく人生の楽しみ方が分かったような気がします。

幸福も不幸も今だけ。

成功も失敗も生きている時だけ。

死んじゃったら、味わえない貴重なモノ。

一瞬で終わっちゃう現世での出来事。

まさに、夢幻のごとくなり。

 

そんな心境に至らせてくれたのは、

認知症の進んだ親から「老い」というものを日々、身をもって教えてもらい、

強烈に「死」を意識して過ごすようになったからですかね。

これがたくさんのモノをもらった両親からの最後のプレゼントかもしれません。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com