一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

セミリタイヤ2年目

昨年7月よりセミリタイヤ生活を始めていますが、

今年も契約を更新いたしました。

ということで、少なくともあと1年は細々と働きます。

 

でも、この1年でとてもいい勉強をさせてもらいました。

色々な意味で成長させて頂いた気がします。

Takuma56歳11ヶ月、ようやく大人になった気がします!?🤣

 

大学4年間、中途半端にフラフラと遊び続け、

就職時も「出来れば働きたくない」というとんでもない奴。🤪

楽そうだからという消極的な理由を隠して入社した会社では

与えられた職務は責任をもってこなすものの、

上昇志向のかけらもなく、

「皆で仲良く楽しくやりゃいいじゃん」なんて思ってました・・・。

地位とか出世とか興味がなくて、

逆に自分の地位とか出世に固執して汚いことをする輩が何よりも嫌い。😡

「贅沢」を買うお金も興味がなく、お金は「将来の安心」を買うモノ、

そんな金銭感覚で生きてきました。

 

私の人生を幸せにするものは「自由な時間」

そんなことを信じて目指したのは「経済的自立」

そう、自分の価値観に沿わないことはやらないだけの経済力、

分かりやすく言うと、いつでも「なら、辞めてやる」と言える交渉力、

そんな経済的自立を目指して辛抱したり頑張ったりしてきました。

さすがの私も、自分の好きなことだけやってお金をもらえるほど

社会は甘くないこと位は分かっていましたので・・・。

また、それと同時に、知識を蓄え、スキルを磨いて、交渉力を高めないと、

「なら、そうぞ、辞めて!」と言われてしまうのも分かってましたので・・・。😅

 

しかしですね、一年のセミリタイヤ生活で少し考えが変わってきたのですよ。

残念ながら「安心」と「自由な時間」だけの先には「幸せ」は無いかもしれませんね。

会社に求めて頂いて、仕事で役に立たせて頂いて、

そのやりがいとか達成感とかの先に「幸せ」がある。

そんな事を今さらながら、やっと分かりかけているかもしれません。

 

昨年の乗鞍ヒルクライムでは直近10年で最高の記録が出ました。🚵‍♂️

この達成感と充実感はしみじみと得られ、半年間以上も持続力がありました。

この達成感や充実感はお金で買えるものではないのは当然として、

苦労したから味わわえたモノ。

なんか、これに似ているかもしれません。

 

昔から55歳リタイヤを目標にして生きてきましたが、

少し違った人生になるかもしれない、

そんな予感がする今日この頃です。😊

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com