一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE ILiS通信 メインバッテリーチャージャー逝去

冬場のメインバッテリー上がり防止に使用していた

メルテック(大自工業)社製 バッテリーチャージャー SC-1200

優れモノで冬場に大活躍していましたが、

この度、逝ってしまったかもしれません・・・。

というか私が逝かせてしまったかもしれません。

 

先日、ちょっとメインバッテリーに繋げてみたら思いの外、電圧が弱い。

冬場でもないし、そこそこの頻度でNOBLEは動かしていたので意外でした。

初めての冬場を乗り越えただけで

こんなにも新品のバッテリーが弱ってしまうのかなと驚いて、

少し過充電気味にしておこうと思って繋ぎっぱなしにしたのが大間違い。

本日、駐車場へ確認しにいくと電源が切れています。

NOBLEのACを間違ってオフにしてしまっていたかなと思って確認してみましたが

NOBLEのILiSのACはキチンとオンになっています。

それでコンセントを抜いて差し直したりしたのですが

充電器の電源はオンにならず・・・。

 

そこで説明書を出してきて読んだら、

「車内の高温になる場所に放置しないこと」とある!

うわ!やっちまったな・・・。

ここ数日の猛暑の中、NOBLEのコンソールボックスで茹でだこになってたんだ・・・。

ごめんね、メルテックSC-1200・・・。

 

VANTECH車はメインバッテリー上がりの緊急時には

サブバッテリーでスターターを作動させることが出来るので

こんな無理してまで充電しなくて良かったのに・・・。

とりあえずは今年の冬は旧NOBLEで使用していた簡易ソーラーパネル

PRO-TECTA社製 パークセーフ(出力7W)を

ベッド下収納から引っ張り出してきて使用することにしましょう。

カムロードは新型にモデルチェンジになったけど、

同じ場所にOBDⅡのコネクタあるかな?

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com