冬場のメインバッテリー上がり防止に使用していた
メルテック(大自工業)社製 バッテリーチャージャー SC-1200。
優れモノで冬場に大活躍していましたが、
この度、逝ってしまったかもしれません・・・。
というか私が逝かせてしまったかもしれません。
先日、ちょっとメインバッテリーに繋げてみたら思いの外、電圧が弱い。
冬場でもないし、そこそこの頻度でNOBLEは動かしていたので意外でした。
初めての冬場を乗り越えただけで
こんなにも新品のバッテリーが弱ってしまうのかなと驚いて、
少し過充電気味にしておこうと思って繋ぎっぱなしにしたのが大間違い。
本日、駐車場へ確認しにいくと電源が切れています。
NOBLEのACを間違ってオフにしてしまっていたかなと思って確認してみましたが
NOBLEのILiSのACはキチンとオンになっています。
それでコンセントを抜いて差し直したりしたのですが
充電器の電源はオンにならず・・・。
そこで説明書を出してきて読んだら、
「車内の高温になる場所に放置しないこと」とある!
うわ!やっちまったな・・・。
ここ数日の猛暑の中、NOBLEのコンソールボックスで茹でだこになってたんだ・・・。
ごめんね、メルテックSC-1200・・・。
VANTECH車はメインバッテリー上がりの緊急時には
サブバッテリーでスターターを作動させることが出来るので
こんな無理してまで充電しなくて良かったのに・・・。
とりあえずは今年の冬は旧NOBLEで使用していた簡易ソーラーパネル、
PRO-TECTA社製 パークセーフ(出力7W)を
ベッド下収納から引っ張り出してきて使用することにしましょう。
カムロードは新型にモデルチェンジになったけど、
同じ場所にOBDⅡのコネクタあるかな?
Takuma@一般道各駅停車の旅