一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

旧中山道自転車旅#2(上尾宿~倉賀野宿)

先週に引き続き今週も旧中山道自転車旅をしてきました。

 

 

上尾宿

先週は上尾宿まで自走したので、今週は上尾まで高崎線輪行します。

輪行は大きな駅じゃない方が便利だということで尾久駅を選びました。

さすがに電車は早いですね・・・。

7時JUST発の籠原行きが30分で上尾に着きました。

さあ、ここから江戸時代です!?

 

桶川宿

「上尾がパッとしなかったので、桶川も・・・」なんて思っていたら大違い!

古い建物はたくさん残ってるし、

埼玉県内の中山道宿場町で唯一、当時の本陣が残っているようです。

桶川、見直しました。笑

 

鴻巣宿

次の宿場町の鴻巣宿もなかなかのもの。

江戸末期の和宮降嫁の際は、この宿場に泊まり、

たいそうな賑わいだったそうです。

また色々な説明を読むと、

日本橋を出てから最初の宿場に利用されることが多かったようですね。

江戸時代の人のウォーキング、どれだけストイックなの?

桶川、鴻巣共に、旧道の道案内がとっても親切で嬉しいです。

 

熊谷宿

鴻巣宿を出ると次の宿場町の熊谷宿までは16kmとかなり間隔が空きます。

それなので、吹上を始めとして

「立場(たてば)」と呼ばれる休憩ポイントがいくつかあります。

準宿場町みたいなもんですかね。

さて、吹上を過ぎ権八地蔵堂が現れると

街道は荒川の河川敷に出ます。

むちゃくちゃ、晴れましたね!

さすがは、晴れ男です。

「決漬の跡碑と一本桜」を過ぎて荒川の河川敷から下りると、

新幹線のガードが見えてきました。

熊谷宿に到着です。

でも、この熊谷がイマイチなんですよ・・・。

まあ、そこそこ大きな街なので、史跡が少ないのは仕方ないのですが

それにしても、旧道の案内が少なくて不親切!

本陣跡だって、たったこれだけですよ・・・。

暑いだけじゃなくて、もっと頑張れ、熊谷!?笑

 

深谷宿

深谷は宿場町の始まりと終わりに常夜燈がありました。
古い建物とかの数は、ほどほどでしたが、

立派なお酒の蔵元が複数ありました。

また、常夜燈の脇は廃線跡のようです。

こんなところで鉄分が補給出来るとは思いませんでした。

ちなみにアルコールの補給はしませんでした。笑

 

本庄宿

本庄に限らず、この辺り一帯はお蚕さまで栄えていたようです。
そう言えば「青天を衝け」もお隣の深谷でしたね。

赤レンガ造りの当時の養蚕所が市が運営する無料休憩所になってました。

本庄も街並みはそんなに江戸時代してませんね。

 

新町宿

神流川を渡ると武蔵の国から上野の国です。

新町宿の常夜燈がお迎えしてくれました。

新町は、江戸初期には中山道の通行ルートではなかったそうです。

当初は烏川の対岸の玉村を通行するルートだったそうです。

それが1650年代にルート変更になり、

新しく出来た宿場町だから「新町」なんだそうです。

今でもこんな立派なお屋敷が現存します。

文化遺産に登録された「川端家住宅」というようです。

このお屋敷を過ぎて関越自動車道を潜ると、

中山道烏川沿いの自転車道となります。

やはり自転車道は快適ですね~。

 

倉賀野宿

さて、本日の最終目的地は倉賀野宿です。
私は群馬県民を6年やりましたが、

この倉賀野って町は、なかなか縁が無かったんですよね。

それで今回、色々と初めて知ることがあり、驚くことが多かったです。

まず、なんと日光例幣使街道の始点は、この倉賀野宿だということ。

京都からの旅人は、ここで江戸に向かう人と日光に向かう人と分かれるんですね。

すごい交通の要所!

さらにこの倉賀野は烏川が流れているので

江戸と上州を結ぶ水運の要所でもあったそうです!

倉賀野!凄いぞ!!

古民家を改造した無料休憩所を覗いていると

係のオネエさんが話しかけてきてくれました。

ここで、群馬の話で大盛り上がりです。

高崎と前橋は、やはり仲良くなれないんだそうです。笑

 

 

さて、思いの外、時間が経ってしまいました。

そろそろ帰路につかねば・・・。

ということで、復路は日光例幣使街道廻りです。

ですが、結局、途中で日が暮れてしまい、

羽生から東武特急「りょうもう」号のお世話になりました。

本日の走行距離。138km

 

 

takuma1966.hatenablog.com

takuma1966.hatenablog.com

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com