一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

旧中山道自転車旅(下諏訪宿)1日目

中山道自転車旅、またまた番外編です。

なぜ番外かというと、

 ・そもそも、自転車が登場しない😆

 ・旧中山道沿いの温泉宿にNOBLEで来ただけ😆

ということです・・・。

平たく言うと、奥様の父上であり、私の会社の大先輩である義父を連れて

中山道の唯一の温泉宿場町であった下諏訪の温泉宿まで旅に来ています。

 

 

三分一湧水

横浜の義父の家で前泊をし、本日は8時に出発しました。

まず、目指すは八ヶ岳三分一湧水です。

ここは八ヶ岳の湧き水が出ている場所で、

昔の人の知恵でそれを三方に均等に分ける水路がある観光地です。

 

そば処 三分一

三分一湧水には美味しくて有名な蕎麦屋さんがあります。

その名も「そば処 三分一」。

平日なのにも関わらず、とっても混んでいました。

でも電子ブザーで呼び出してくれるので、

待っている間は展望台とか展示館とかで観光が出来ます。

天気が良いのでとっても空がキレイでした。

晴れ男、平日も頑張っています。笑

二八蕎麦、美味しゅうございました。

 

諏訪湖

三分一湧水から下諏訪宿までは八ヶ岳エコーラインを走りました。

この道、眺めが良くて大好きなんですよね。

やがて諏訪湖に到着です。

義父は諏訪湖はいつも通過するだけで寄った事がないというので

しばし湖畔を散歩します。

 

下諏訪温泉 鉄鉱泉本館

中山道と旧甲州街道が交差する江戸情緒あふれる場所に

本日のお宿、鉱泉本館があります。

歴史は古き宿で今夜はたっぷりとタイムスリップしようという魂胆です。

玄関を入った瞬間に時が止まったような空間が広がります。

義父さまをお連れするのにこの温泉宿を選んだのは、その評判の良さ。

家庭的な接客に加え、中山道の旧道沿いの歴史的な建物は当然、

なにより食事の評判が良かったからです。

チェックインを済ましてから、早速源泉かけ流しの温泉を頂き、

ビールを流し込みました。

その後、ほろ酔い気分でお待ちかねの夕食です。

この旅館の名物の馬刺し

英国の鑑評会で優勝した下諏訪のお酒「御湖鶴」を別に注文をして、

懐石料理を楽しみました。

義父さま曰く、

「やみくもに品数を増やすのではなく、全てが丁寧に作られていて美味しい」

うんうん、正にその通りです。

白いご飯に至るまで、本当に全てが美味しかったです。

この料理の味でリピートする人がたくさんいるのが納得出来ました。

www.mikotsuru.com

さて、夜が更けてまいりました。

24時間入浴可能な源泉かけ流しを、再び楽しんでまいりましょうか。

玄関の外には駕籠やら飛脚の気配を感じる情緒満点の夜です。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com