一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

湯布院の旅 3日目

湯布院の旅 3日目

朝一の訪問者

f:id:takuma1966:20220210004639j:plain
今日も朝一番に御用伺いに来てくれました。🐱
宿の方に食べるものはもらっているようなので
単純に会いに来てくれていることになります。
嬉しいにゃー。
人が好きなんだにゃー
あ、言葉が移った!?笑

3日目の朝食

f:id:takuma1966:20220210004740j:plain
2日目の朝食も和朝食なんですが、
昨日と被るモノがあまりなかったです。
工夫してくれているのですね~。
あ!
私が唯一食べられない食材の納豆だ!
これは妻に食べてもらいました。


ゆふいん泰葉 大浴場

f:id:takuma1966:20220210004828j:plain
朝食後には本館に泊まる人用の大浴場に入って来ました。
このお風呂は離れの露天風呂と違って
夜中の1時から5時まではクローズとなります。
入ってみて思ったのは、
 ・湯温が低くて入り易い
 ・お湯が離れのお湯よりも青い
 ・庭園風の露天風呂が風情がある
と言ったところで、入っておいて良かったです。
むろん源泉は、離れと全く同じものです。



ありがとう、ゆふいん泰葉

f:id:takuma1966:20220210004901j:plain
お名残惜しいですがチェックアウトの時間となりました。🕚
今回の勤続30年&結婚記念日の旅は、本当に泰葉さんにして良かった!
スタッフの方々が皆さん優しくて、
お湯が最高で、料理も美味しくて、
ネコちゃんまでおもてなししてくれました。🐱
ここはリピートしたいな、
そんな風に思えました。

再度 青い空と由布岳

f:id:takuma1966:20220210005037j:plain
今日も晴れました。
晴れ男、今回も炸裂しました。
ちなみに私は雪を降らす能力まではありません。笑
次は絶対に登りたいぞー!
NOBLEで来るからね~。

別府 竹瓦温泉

f:id:takuma1966:20220210005054j:plain
本当は入ろうと思っていたのですが、
泰葉のお湯を流してしまうのが嫌で、
今回は写真だけにしました。
前回入っているので良しとしましょう。

冷麺 六盛

f:id:takuma1966:20220210005133j:plain
一般道各駅停車の旅でも紹介した冷麺の名店「六盛」に来ました。
そしたら定休日ですって・・・。汗
でも、トキハというデパートの中にも支店があり、
そっちのお店はやっているようです。
久しぶりの六盛の冷麺。
やっぱ美味しいや。

湯けむり展望台

f:id:takuma1966:20220210005211j:plain
日本一の湧出量を誇る別府の街が一望出来るというので来てみました。
こじんまりとした駐車場ですが、
そこかしこからもくもくと煙が上がる別府の街並みが一望出来ました。
ここは夜景も素晴らしいようです。
また来なければ・・・。

血の池地獄

f:id:takuma1966:20220210005250j:plain
別府の地獄巡りも13年前にcomplete済の我々ですが、
今回も一ヶ所位は見ておこうということで、
血の池地獄に入りました。
以前に、ここか竜巻地獄で、キノコのマスコットを買ったのですが、
今回は見当たりませんでした。


大分空港にて

f:id:takuma1966:20220210005350j:plain
さて、レンタカーも返却しちゃいましたし、
残るイベントはソラシドエアのフライトのみとなりました。
もう、車を運転することはないので、
空港でアサヒスーパードライ、ジョッキ缶をプシュ!🍺
誰ですか、勢いづいてワインまでやっちゃってる人は・・・。🍷

結びの羽田空港

f:id:takuma1966:20220210005426j:plain
終っちゃいました、あっけなく・・・。
特に行きと違って帰りのフライトは1時間なんだもの・・・。
さっきまであんなに遠くにいたのに、ちょっと味気ないです。
やはり僕には、一般道各駅停車の旅で遠さを感じる旅がいいな。
自遊人になったら何日もかけて一般道で行きましょう。
それが「旅行」ではなく、「旅」ってもんです!


長文駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。


一般道各駅停車の旅
takuma1966.hatenablog.com

takuma1966.hatenablog.com

takuma1966.hatenablog.com