一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

銀婚湯旅 4日目

最終日の夜が明けました。
JR INN 函館の居心地はすこぶる良く、
昨夜は展望露天大浴場から函館駅に発着する列車をぼんやりと眺めておりました。
内湯の壁には大きな時刻表が掲げられています。
さすがはJRの経営するホテルです。🚦🚊

 

10時にチェックアウトした後は少し遅い朝食です。
せっかく函館にいるんですから、名物の塩ラーメンでも食べますか。
駅ビルに有名店がありましたのでそれを頂きます。

函館麺厨房 あじさい🍜
透き通ったスープはアッサリとした味で
朝ラーメンとして食べるにはピッタリです。
さすがに人気店だけあって10時の開店直後に
早くも店の外に列が出来ていました。😮

 

お腹を満たした後は市電で五稜郭公園を目指します。
昨日の函館山に引き続き、五稜郭も初訪問です。🔰
それにしても、雲ひとつない青い空がキレイです。

五稜郭公園の外周コース1.8kmを気持ち良く散歩しました。
濠の内側にある箱館奉行所へは裏門からアクセスしました。
ここで旧幕府軍が果てたのですね。
幕末の歴史に思いを馳せます。

そして五稜郭タワーに上り、五稜郭の名の由来となった形を確認しました。
そこかしこに土方歳三の展示物があり、
大河ドラマ「青天を衝け」の土方歳三を思い出しました。
あの時の町田啓太君はカッコ良かった!
快晴なので眺めが絶景です。🔭
五稜郭公園、ここは一度、桜の季節に訪れてみたいものですね。

 

さて、ランチにしましょう。
北海道って割には海の物をあまり食べていなかったので、
奮発して地元で人気の高級回転寿司、函太郎へ・・・。🍣
美味しかった順に発表します。
本マグロ大トロ、真イカ、アワビ、サーモン、ウニ。
いやぁ、大トロと真イカ美味しかった~。
ウニは美味しいけど2貫で1700円はコスパが・・・。😰
喉を通過する時、思わず泣ぐんでしまいました。

 

さて、函館の陽が西へ傾き始めました。🌅
素晴らしい景色、料理、お湯、再会、ふれあいと
様々な思い出が出来た今回の銀婚湯旅ですが、
そろそろクライマックスとなってまいりました。

函館空港を飛び立つ飛行機の中で、
「30周年も40周年も、そして金婚式までも
二人で元気に出かけられていたら良いな」なんて思っていたら

いつしかウトウトと寝てしまいました。

目覚めると、我々の日常、東京の夜景が広がっていました。🗼🌃

 


Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com