一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022GW 九州旅 7日目

2022GW 九州旅 7日目

 

道の駅ゆふいん

昨晩は道の駅ゆふいんで泊まりました。

温泉こそないのですが、立派な施設で

大きな道の駅なのにも関わらず、ほぼ満車状態でした。

キャンピングカーは少なく見積もっても30台、

いやいや50台近く止まっていたかもしれません。

真夜中のキャンピングカーショーを楽しみました!?

 

 

YUFUIN FLORAL VILLAGE ふくろうの森

2月に引き続き、またまた由布院に来ることが出来ました。

こんなに遠い場所にこんな間隔でいることが本当に不思議でした。

2月はコロナ第6派のピークだったので人はまばらだったのですが、

さすがにコロナが収束しているGWです、

メインストリートの湯の坪街道は人でごった返していました。

でも、なんか活気があって嬉しいっ!

頑張れ!観光業!!

それで我々も札束を落としてきました!?爆

お気に入りの「ふくろうの森」では、またまた癒されたぁ~~。🦉

 

takuma1966.hatenablog.com

 

かっぱ食堂

ランチは予め決めていなかったので、その場でスマホで調べました。

そしたら大当たりでした。

・大分名物とり天団子汁を両方楽しめる

・その両方が旨い

・小鉢が全て旨い

・コストパフォーマンスが高い

・穴場的で比較的空いている

・接客をしてくれた女将さんの愛想がいい

・オリジナルの「ニラ醬油」が美味

tabelog.com

 

由布院温泉 ゆふいん泰葉

2月に「森の離れ」に2泊させてもらったゆふいん泰葉。

「九州にキャンピングカーで来た際には絶対にまた寄ります。」

なんて、支配人には言ってお別れしましたが、

まさか、こんなに早く再訪出来る日がくるとは・・・。

それで、それで、例の極上のトロトロ湯にまた浸かってきました。

この旅ですっかりハマった貸し切り家族風呂で!!

それにしても、このお湯、本当に凄い触感です。

ヌルヌル、スベスベ、トロトロで肌に纏わりつきます。

そして青湯と珍しがられるだけあって、今回もほんのり青かったです!!

半年に1回は来たい!?

takuma1966.hatenablog.com

 

 

泰葉ちゃん

さてさて、昨日の別府温泉桜湯に引き続き、

このゆふいん泰葉にも猫ちゃんがいるんですよ!

2月に我々が勝手に「泰葉ちゃん」って命名してるんですがね。笑

今回も会えましたよ!

でも、前回よりもそっけないのは「泊まり」じゃなくて「日帰り」だから???笑

 

やまなみハイウェイ

由布院と別府を結ぶ道、やまなみハイウェイ

ボクはここの景色が大好きなんです。

こんな雄大な景色、そうそう見られるもんじゃありません。

2月はレンタカーだったので、今回初めてNOBLEで走ることが出来ました。

非力なキャンピングカーだけに上り坂の勾配が手に取るように分かりました!?汗

 

道の駅さがのせき

さて、今夜のへべれけの地・・・、

もとい、宿泊地は道の駅さがのせきです。

明日の朝、お世話になった九州を後にして四国入りします。

九州と四国を最短で結ぶ海路が佐賀関~三崎の国道九四フェリーなのです。

NOBLEの窓からサンセットを見ていたら、

素晴らしかった九州を後にするのが寂しくなってきましたよぉ。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com