一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

湯布院の旅 1日目

湯布院の旅 1日目

ソラシド エア SNA91 大分行き

f:id:takuma1966:20220209231538j:plain
羽田から大分までは2時間弱。
本州の陸の上を飛ぶんですね。
当たり前なんですが、日本地図通りの地形に妙に感動したりしました・・・。
機内サービスのアゴ出汁スープがとても美味しかったです。

CRAM

f:id:takuma1966:20220209231554j:plain
大分空港からはレンタカーで移動。
朝食は別府の街中にあるベーカリーCRAMのイートインで。
ここのサンドイッチが美味しかったです。
思わず買い足しちゃった程!

Outdoor-Jrの軌跡

f:id:takuma1966:20220209231617j:plain
別府温泉は丁度13年前にキャンカーで来ているんです。
その際にすこぶる感動しまして、
その後私の移住候補地の一つになっています。
今回はレンタカーで13年前に私が滞在した場所に再訪問しました。
団子汁が美味しかった湯沢屋さんも健在していて嬉しかったです。
別府温泉、本当に素晴らしい所です。
やっぱ、住みたい!笑

やまなみハイウェイ

f:id:takuma1966:20220209232105j:plain
その後、由布院に向かうためにやまなみハイウェイを走りました。
由布岳登山口では青空にそびえ立つ由布岳の絶景を拝めました。
次は夏に来て登山しましょう!

狭霧台

f:id:takuma1966:20220209232221j:plain
さてやまなみハイウェイも下り坂にさしかかると、
いよいよ由布院の盆地が見えて来ました。
狭霧台はそんな由布院の町並みが一望出来る展望台。
トイレと自販機もありました。

大忤社神社

f:id:takuma1966:20220209232315j:plain
由布院の街を守っている神社へご挨拶。
ここには樹齢千年を越えると言われている九州一大きな杉木がありました。
これからの2泊3日の湯布院観光の安全を祈念いたしまして
二礼二拍手一礼。

由布院駅

f:id:takuma1966:20220209232349j:plain
さすがは「九州の軽井沢」と言われているだけあって、
その名に相応しい洒落た駅でした。
程なくして特急「ゆふいんの森」が入線してきました。
関東の者としてはレアな車輌を見れて大喜びでした。

由布院駅前 観光案内所

f:id:takuma1966:20220209232423j:plain
駅前の観光案内所がまた洒落ていました。
北欧artekのハイチェアに北欧家具好きの妻が反応していました。
また、二階は図書館のような空間になっていて、
とても心地のよい時間が流れていました。

湯の坪街道

f:id:takuma1966:20220209232455j:plain
月曜日だからでしょうか、
それともコロナの影響だからでしょうか、
観光のメインストリート、湯の坪街道は
お休みしているお店が多く、人も疎らでした。
観光業界の方々のお気持ちをお察ししますと、
気の毒でなりません。
コロナは近々、通常のインフルエンザのような取り扱いになりましょう。
そしたら、皆で旅行に行きましょう。
そして、行った先でたくさんのお土産を買って、
たくさんのご馳走を頂きましょう。

金賞コロッケ

f:id:takuma1966:20220209232532j:plain
湯の坪街道沿いにある有名なお店。
200円で頂きました。
しっかりとお肉の味がついたコロッケでした。
奇をてらった味ではなく、基本に忠実な美味しいコロッケで
後を引く美味しさでした。

YUFUIN FLORAL VILLAGE

f:id:takuma1966:20220209232603j:plain
英国の田舎の街並みをイメージしたテーマパークで
結構期待していったのですが、
ここでもお休みの店がちらほら・・・。

フクロウの森

f:id:takuma1966:20220209232645j:plain
FLORAL VILLAGE内にあるフクロウが見られる施設に入場してみました。
そしたら、なんと驚きで、手で撫でてあげられてふれ合える施設でした。
ここで暫しフクロウさんたちに癒されました。
30羽はいたでしょうか。

ゆふいん泰葉

f:id:takuma1966:20220209232736j:plain
いよいよ、今回の旅のお宿に到着です。
今回は奮発して温泉露天風呂付きの離れで過ごします。
このお宿のレビューは帰宅してからゆっくりと記事にしたいと思います。

ゆふいん泰葉源泉

f:id:takuma1966:20220209232819j:plain
ゆふいん泰葉の一番の魅力は全国でも稀にみる自家源泉の青いお湯。
日によって色の濃さが変わるというので
あまり期待はし過ぎないようにしていましたが、
思ったよりも青くて感動、
でもさらに感動したのはその肌触りです。
なんですか!このヌルヌル感は!!
鳴子温泉しんとろ、小野上温泉、埼玉玉川温泉もビックリの泉質です。
さすがは温泉上級者の有名人達がイチオシだけのことはあります。
このお湯をこれから44時間自由に浸かっていいのですね?
なんとも贅沢な・・・。

おおいた和牛

f:id:takuma1966:20220209232853j:plain
懐石料理の夕食も個室で優雅に頂けました。
フグから始まりメインの「おおいた和牛」のステーキまでとても美味しかったです。
ちなみに「おおいた和牛」は、
「豊後牛」の中の一握りのブランド「大分牛」の中の
これまた一握りのブランドで、超高級牛なんだそうです。
どうりで旨い訳です。
さて、お部屋に帰ってまた温泉に入りましょうか。


Takuma@一般道各駅停車の旅
takuma1966.hatenablog.com