一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

湯布院の旅 2日目

湯布院の旅 2日目

雪見風呂


朝起きてビックリしたのは、お部屋から見る景色が雪景色だったことです。
昨日は真っ青の空と由布岳を見せてくれた由布院
今日は雪見風呂を楽しませてくれるようです。
早速、朝一番の温泉をビールと共に楽しみました。
雪見風呂&朝ビール🍺、最高ーっ!

和朝食


ほろ酔い気分で朝食です。
場所は夕食と同じ個室です。
ここから雪の舞う景色を見ながら、
ゆっくりとのんびりと時間をかけて朝食を頂きました。
まあ、素敵!なんて贅沢な時間なんでしょ!
カニ味噌汁と明太子がとっても美味でした。

訪問者


ロビーでコーヒーを頂き、部屋に戻ると、
そこには可愛い訪問者がいました。
にゃー。🐱
寒いから玄関のマットの上にいるんだにゃー。🐱
にゃんか食べるもんくれ!🐱
それで、昨日コンビニで買ったポリっピーをあげたら
茂みからもう二人、我が家に訪問してきました。🐱🐱🐱

まったり時間


雪がやまないので、午前中はお部屋でまったりすることにしました。
んで、ビール片手に温泉です。
朝昼晩、フリービール🍺、フリー温泉露天風呂
こんな贅沢が許されるのは由布院乗鞍高原位です!?笑
ちなみに昨日よりはお湯が透明に近いです。

菊すけ


旅館のすぐ近くにあるカレーうどんの名店「菊すけ」が本日のランチ。
山椒が効いたスパイシーな「赤」、
ナッツの効いたマイルドな「白」、
妻とシェアしましたが、両方とも美味しかったです。
でも個人的には「赤」かな。
うどんを食べ終わったらご飯を入れて食べるのが菊すけ流のようです。

金鱗湖


雪も止んだので、旅館のある高台を降りて
昨日に引き続き由布院の観光スポット巡りです。
といっても、昨日にほぼ行き尽くしてしまったので、
今日は昨日行けなかった金鱗湖へ・・・!
ここは湖というよりは池ですね。
でも、温泉が湧いている影響で湯気が湖面に見られ、
また隣接する老舗旅館の「亀の井 別荘」の立派な庭園と調和して、
とても神秘的で趣のある雰囲気を醸し出していました。
smoke on the water~♪
ちょっと雰囲気と曲が合わないなあ。笑

ゆふいん泰葉に帰宅


宿に帰宅したのは16時過ぎ。
宿の方(若女将?)が旅館の外に出てきて出迎えてくれました。
こんなサービスも嬉しいものです。
良い宿だなー、ゆふいん泰葉。
さて、部屋の温泉に入ってビールを飲みましょう!

2日目のお夕食


今宵も絶品懐石ディナーのお時間がやって参りました~。
ドゥルルルル🎵(ドラムロールの音)
2日目のお品書きは、昨晩よりもややオーソドックス気味。
それでもやはり美味しかったです!
今夜も出て来ました「おおいた和牛」!
今夜は朴葉味噌で頂きました!旨ぁ~。

暖炉


食後はロビーの暖炉🔥でコーヒーを頂きます。
贅沢な夜が更けて行きます。🌠
ゆふいん泰葉さん、素晴らしいです。

仲居(にゃかい)さん


それでね、
お部屋に帰ろうとしたらね、
朝、訪問してくれた子が出てきて、
お部屋まで先導してくれました。🐱
この子は人が大好きなんだね~。



Takuma@一般道各駅停車の旅
takuma1966.hatenablog.com

takuma1966.hatenablog.com