一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022GW 九州旅 8日目

2022GW 九州旅 8日目

 

国道九四フェリー

たくさんの素敵なおもてなしをしてくれた九州も、

この佐賀関港で、ついにお別れです。

ありがとう!九州また来るよ!!

ここからフェリーに乗って70分、今度は四国に入ります。

四国に前回訪れたのは2003年の12月なので、実に19年ぶり!!

思いの外、フェリーターミナルがキレイでびっくり!!

 

八幡浜ちゃんぽん

訪問先の宮崎の友人からおススメのメールが入りました!

八幡浜はちゃんぽんで有名なんだそうです。

フジ観光という店を勧められたのですが、まだ開店していなかったので、

その隣の三和食堂に入りました。

長崎のちゃんぽんと違って、イリコや昆布で出汁をとるスープが

とても美味しく、気に入りました。

www.city.yawatahama.ehime.jp

 

内子の街並み

前回の四国旅でとっても気に入った街並み。

相変わらず素敵な街並みでした。

19年も風化していた記憶が、現地に行くことで結構、蘇るものですね。

青い空がこの街並みの魅力を一層引き出しています。

 

松山城

松山も前回来ていたのですが、松山城はパスしてしまっていたのですよ。

それで絶対に寄ろうと計画していました。

市街地の中心にある丘の上にそびえ立つ山城の松山城

とっても立派なお城でビックリです。

まさに要塞といった仕掛けだらけのお城でした。

戦国武将、加藤嘉明、恐るべし!!

 

蛇口からみかんジュース

「愛媛に行くとね、蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるんだよ!」

「んな訳、あるはずないやろ!!」

こんなやりとりを聞いたことはありませんか?

いくら愛媛でも、蛇口からジュースなんて・・・、

・・・って、ありました!!汗

松山城から下山してから、

本場のみかんジュースを蛇口をひねって注いで飲みました。

これ、至福の時でした!

 

骨付鳥 一鶴

これも訪問先の宮崎の友人から勧められていました。

うどん県の香川県讃岐うどんの他に骨付の鳥ソウルフードなんですね。

そして、その中でも超有名の人気店、一鶴を食しました。

大行列の中、テイクアウトの我々は

調理する20分という時間だけでゲットすることが出来、とてもラッキーでした。

そしてお味はというと、濃い塩味と濃いスパイシーな味で、ビールが進む進む!!

旨いっ!!

横浜にも支店があるようなので、

これからちょくちょく食べることになりそうです。

www.ikkaku.co.jp

 

道の駅うたづ臨海公園

そんな一鶴の骨付鶏肉をビールのお供にむしゃむしゃと食したのは

本日のへべれけの地・・・、

もとい・・・、宿泊地、道の駅うたづ臨海公園です。

所謂、市街地のウォーターフロントにある道の駅です。

もしかして、宿泊地としてはイマイチかな?

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com